タレントの西村知美が6日、都内で行われた「ハイジスマイルコンテスト」の表彰式に出席した。

「ハイジスマイルコンテスト」に出席した西村知美とグランプリに選出された吉田華音さん 拡大画像を見る

同コンテストは、CS放送のファミリー劇場が、アニメ『アルプスの少女ハイジ』のHDリマスター版を放送するのに合わせて開催。周りを明るく元気にする笑顔を持つ女の子を募集し、グランプリを選出するもので、西村知美は特別審査員を務め、最終選考会にも参加した。この日は、入賞者の5人の中からグランプリを選出。吉田華音さん(6歳)が選ばれ、賞品のトロフィーと副賞として賞金10万円を獲得した。

表彰式に、同アニメの主人公・ハイジをイメージした衣装姿で西村は「40歳のハイジです! 申し訳ございません」と照れながら登場。「とても恥ずかしいですけど、いい記念になりました。どこまで皆さまに許してもらえるのかわかりませんが、色んなコスプレをやってみたいですね」と笑顔を見せた。8歳の娘がいる西村は同アニメを親子で鑑賞し、「小さいころに見ていたアニメがリマスター版で美しい映像で見られるなんていい時代になりましたね」としみじみ。「諦めない心という大きなテーマがあるので、親子で見ていただき、家族で共通の思い出を作って下さい」とアピールした。

CSファミリー劇場では『アルプスの少女ハイジ』のHDリマスター版(全52話)を1月より放送スタート(毎週月~金曜 20:00~20:55 2話連続)。これに先駆けて、12月23日に名シーンをピックアップした特別版を放送(12:10~14:00 14:10~15:55)する。視聴方法はこちら