aurhor=高橋千文

10月15日放送スタートのオムニバスドラマ『祝女』(NHK総合 毎週土曜23:30~24:00 ※毎月第1週は除く)の記者会見が20日、東京・渋谷の同局で行われ、友近、YOU、臼田あさ美、剛力彩芽らが出席した。

左から入山法子、佐藤めぐみ、臼田あさ美、友近、YOU、剛力彩芽、木村文乃 拡大画像を見る

女性の本音を様々なシチュエーションでコミカルに描いていくショートドラマ集の同ドラマ。これまで同シリーズは2010年1~3月にシーズン1、2010年10月~2011年3月にシーズン2が放送されたが、視聴者からの反響が多く寄せられたことから、シーズン3がスタートする。

シーズン1からの出演となる友近は「私自身、強いイメージがあると思いますが、本当は弱くて凄く甘えたがり屋。今回は地味なおばちゃんで小池徹平君の彼女役をやらせていただき、光栄に思っています。可愛らしさをアピールして可愛い役をいただけるように頑張りたいですね」と意気込みを。YOUは「女子が集まると単純に楽しいですね。ゲストの方が立派な役者さんが来られるんですが、セリフの入っていない私に対応してくれるなど皆さん器が大きいですよ」と目を細めた。木村文乃とともに同シリーズからレギュラーに加わる剛力彩芽は、恋にストレートな新キャラクター"恋侍"などを演じる。"恋侍"について「演じていて凄く楽しかったです。恋に対するストレートさはカッコいいし、これからドンドンパワーアップしていくと思うと楽しみですね」と期待を寄せていた。