東京・渋谷のNHKで10日、女性の周りで起こるリアルな出来事をコメディタッチで描くドラマ『祝女~SHUKUJO~』(NHK総合 11月28日放送スタート 毎週金曜23:00~)の記者会見が行われ、出演者の友近と佐藤めぐみが出席した。

『祝女~SHUKUJO~』の記者会見に出席した友近(左)と佐藤めぐみ

同作は、女性の本音と建前の間で揺れる人間関係をコミカルに描いた短編オムニバスドラマ。YOU、市川実和子、臼田あさ美、松木里菜、小出早織らの出演も決まっている。

友近は「コントとリアルの間を表現できたらいい。女性は男性に比べて計算して勘ぐったり、女の人のほうが扱いにくいなと思いますね。ストレートなほうがかわいかったりする。好きなら『好き』と言える人が一番かわいいんですけどね。ちなみに私は『好き』と言えるタイプです」と自信たっぷりに話すと、佐藤は「裏表がない女性はいません。つくづく思う。ドラマを見て男性は勉強してほしいですね(笑)」とさらに強気の発言を。

また、友近は「女同士のほうがいろいろなストーリーができるんじゃないかなと思いますね。女の人って何を考えているかわからないときがあったり、社交辞令もいっぱいありますしね。演じながら、『あ、自分にもこんな面があるかもしれない』と思ったりもします。女性に共感を持って見ていただけると思いますが、男性にも見てもらいたいですね」と同作をPRした。

「その人の履歴書などを思い浮かべながら演じています」と役作りについて語った友近

「基本的に引きこもっています(笑)」と意外な一面を語った佐藤

冒頭、強気を見せた佐藤は、恋愛対象としての男性について「『好き』と言わせたいですね」と語りつつも、「私、中身はウジウジタイプですね。明るく振る舞うのも大変で、家に帰ってため息ついています(笑)。家にいるときは外に出ないで引きこもっちゃってます」と"裏"の一面も披露していた。