ゆいかおりの小倉唯(左)と石原夏織(右)

15歳の小倉唯と17歳の石原夏織による声優ユニット「ゆいかおり」が、2011年4月6日にリリースした4thシングル「Shooting☆Smile」の発売記念キャンペーンイベントを、5月7日、東京・秋葉原の「アニメイト秋葉原店」にて開催した。

今回のイベントは、名古屋「コミックとらのあな名古屋店」、東京「AKIHABARAゲーマーズ本店」、大阪「ゲーマーズなんば店」でも開催されており、5月7日が最終日。会場には100名を超えるファンが集まり、第1部と第2部の2回に分けての開催となった。

ステージに登場したゆいかおりの2人は、まず観客に向かってあいさつ。第1部ではGWの思い出として、石原が「富士急ハイランドに行ったこと」、小倉が「宿題がすごく多かったこと」について語り、「あまり絶叫系は得意ではなかったのに、意外と乗ることができた」(石原)、「いつもは先に終わらせるのに、今回はギリギリになったが、無事期限どおりに提出できた」(小倉)といったエピソードが披露された。続く第2部のテーマは「普段の休日」で、「コナン(愛犬)の散歩に行きたいけれど、コナンが散歩嫌いなので、一人で散歩する」(小倉)、「家族(ただし兄を除く)と買い物に行く」(石原)。

イベントでは「CUE the Future ~「Q」のテーマ~」と「Shooting☆Smile」の2曲を披露

トークに続いては、「CUE the Future ~「Q」のテーマ~」と「Shooting☆Smile」を続けて披露。「CUE the Future ~「Q」のテーマ~」の曲中の「ありがとね」のやりとりにおいて、小倉がリハーサルで「大好きだよ」とアドリブを入れたところ、スタッフからの反応が非常に薄く、「本番でやろうと思ったら、スタッフさんから『ノーマルで行こうか』と言われてしまいました……」と小倉が少々残念そうな様子をみせたほか、ペットボトルにストローが2本挿さっており、「これはフリだと思う」といって、2人で仲良く飲むシーンもみられた(第1部)。一方、第2部では石原のヘッドセットの調子が悪く、場つなぎのために小倉が一人トークに挑戦。司会の助けを借りつつ、ゆいかおりの2人が晴れ女であるというエピソードや、キャンペーンイベントでの思い出などが語られた。

2人で仲良く水を飲むシーン

また曲を披露した後には、ダンスが得意なゆいかおりらしく、歌った感想を決めポーズで表現。第1部、第2部ではそれぞれ、下の写真のようなポーズが披露された。

■第1部

「唯の気持ちがみんなに行き渡るように」(小倉)

「強くなったゆいかおり」(石原)

■第2部

「キラリと輝く唯」(小倉)

小倉に対抗して)!?)「キラリと輝く夏織」(石原)

今回のイベントでは、握手会のほか、サイコロを使った抽選が行われ、当たりの目が出たファンは「私物にサイン」あるいは「3SHOTポラ撮影」を選ぶことができたが、それに先立ってゆいかおりの2人がツンデレでエール。第1部は小倉がツンで、石原がデレ、第2部は石原がツンで、小倉がデレで、観客に対して応援メッセージを送った。

イベントは第1部、第2部ともに、握手会を含めて1時間30分を超える長丁場となったが、ゆいかおりの2人は終始笑顔を絶やさず、ファンとの交流を楽しんでいた。

タイトル Shooting☆Smile
収録曲 01. Shooting☆Smile
02. CUE the Future ~「Q」のテーマ~
03. Shooting☆Smile *off vocal ver.
04. CUE the Future ~「Q」のテーマ~ *off vocal ver.
ゆいかおり (小倉唯&石原夏織)
発売日 2010年4月6日 (発売中) 品番 KICM-91334 (初回限定盤)
KICM-1334 (通常盤)
価格 1,600円 (初回限定盤)
1,200円 (通常盤)
発売元 キングレコード