10月6日よりスタートする特撮ドラマ『古代少女隊ドグーンV(ファイブ)』(毎日放送 毎週水曜 25:35~)が5日、大阪・毎日放送で会見を行ない、出演者の桃瀬美咲、谷澤恵里香が出席した。

左から、桃瀬美咲、谷澤恵里香 拡大画像を見る

同ドラマは、昨年、"土偶ビキニ"をまとった妖怪ハンター・ドグちゃんを谷澤が熱演して人気を博した『古代少女ドグちゃん』の姉妹編。5人の見習い妖怪ハンター「ドグーンV」が、伝説の戦士となったドグちゃん(谷澤)の指導のもと、妖怪退治に奮戦する。ドグちゃん同様、土偶ビキニで大暴れする「ドグーンV」を、主人公・ドジちゃん役の桃瀬をはじめ、武田梨奈、野元愛、吉川まりあ、團遥香が演じる。恐ろしくもどこかおかしな妖怪たち、意外なところで飛び出す"3D"映像など、笑いの仕掛けもたっぷり詰まった特撮ホラーコメディだ。

主演の桃瀬は「『おバカなことを真剣に』をテーマにがんばりました。みなさんにフフッて笑ってもらえるような楽しいドラマになったと思います」と挨拶。土偶ビキニ少女が増員し、"戦隊モノ"となった今作の見どころを「みんな個性豊かで、それぞれのキャラクターがすごくハッキリしているので、自分好みの古代少女を見つけて楽しんでもらえれば」とアピールした。

前作に引き続き、ドグちゃんを演じる谷澤は「まさか今年も土偶ビキニになるとは(笑)。でもうれしくて光栄です!」と新作に意欲満々。だが、「去年と今年の私の体型が違う(笑)」ことが気になっているようで、「でも断言しておきます。ちょっとは太りましたけど、豊胸はしてません! 去年より倍増してますが、胸は本物です! 信じてください!」と熱く訴えて笑いを誘っていた。

今作では土偶ビキニ少女が大増員!(左から、吉川まりあ、武田梨奈、桃瀬美咲、谷澤恵里香、野元愛、團遥香)

さて、そんな谷澤が後輩の桃瀬に「恥ずかしいと思うけど、やり切ればなんとかなる!って感じでがんばって」とアドバイスを送ったという"土偶ビキニ"。この衣装に桃瀬は「苦戦させられた」とか。「ロケ中は蚊に刺されて、ドグーンのみんな太ももが真っ赤になっちゃって……」など露出度の高さゆえの苦労もあったよう。

ドグちゃん同様、土の中から現れるドジちゃん

ドジちゃんの武器は「初大剣(はつたいけん)」。ネーミングもキワどい!?

さらに、空手の得意な桃瀬がアクションを披露するシーンもふんだんにあるが、「去年のブラジャーは上からスポッとかぶるタイプだったんですけど、今年はマジックテープで後ろを留めるタイプに変更されてて、アクションのときは……ね(笑)」(谷澤)、「そうなんですよ! パンチしたときにパチーン! と外れて土偶ビキニがポロリみたいな(笑)」(桃瀬)と恥ずかしいアクシデントが多発したとか。そんな苦難を乗り越え? キュートでたくましい古代少女を演じ切った桃瀬は「笑ってしまうシーンもたくさんあるので、嫌なことや寂しくなったときに見ると、すごくハッピーな気持ちになってもらえると思います」と笑顔を見せていた。