7月29日放送スタートのバラエティー番組『萌ゆるッ山ガール!!』(関西テレビ)の記者発表が13日、都内で行われ、フリーアナウンサーの古瀬絵理、アイドリング!!!の谷澤恵里香、篠崎愛、村上友梨が出席した。

左から篠崎愛、古瀬絵理、谷澤恵里香、村上友梨

同番組は、古瀬絵理、篠崎愛、村上友梨、谷澤恵里香の美女4人が、流行の山登りスタイルに身を包み、登山に挑戦するバラエティー。ハードな勾配に息絶えた表情や胸元を捉え、登頂後の入浴シーンなど、サービス映像も収められている。登山先は、古瀬が草津白根山、谷澤が息吹山、篠崎が霧ヶ峰、村上が大台ヶ原。1人ごと4週にわたって放送し、未放送シーンや特典映像を収めたそれぞれのDVD(3,990円 販売元:ポニーキャニオン )も9月15日に発売される。

4人の中で最年長の古瀬は「最初にお話をいただいた時は、32歳なのにガールズと名乗っていいのかと思いました」と戸惑ったそうだが、「登山は高校生以来。皆さん辛い思いをして登山をするのかという印象が強かったですが、実際に登ってみて気持ち良かったです。山頂で飲んだビールも美味しかった~」と満足な様子。その一方で「この企画の前に友達と富士山に登る予定でしたが、虫に刺されて大変だったので、富士山は当分先ですね(笑)」(谷澤)、「キツイとか疲れたという言葉が出まくり。多分もう登らないですね(笑)」(篠崎)と若い2人は古瀬とは対照的だった。

すっかり山の魅力にハマった古瀬は、プライベートで茨城の筑波山に登るという。「筑波山にある男山と女山のお守りを手にすると、良いご縁があるらしいんです! 登山を婚活に活かしたいですね」と意欲満々。さらに「大好きな人と山に登りたい! 32歳ともなれば色々あるので、誠実な人が一番!」と切望していた。