ゼリーちゃん役の三上枝織が語る『ネットミラクルショッピング 2ndシーズン』

――三上さんは『ネットミラクルショッピング 2ndシーズン』ではゼリーちゃん役を演じておられますよね

三上枝織「そうですね。ゼリーちゃんのほかには、うーたんや蚊取りしょうこさんもやらせていただいています。そのほかにも女の子や赤ちゃん、飛ばされていく役なんかもやってます(笑)」

『ネットミラクルショッピング 2ndシーズン』の1シーン。そうたと山田の後ろでQRコードを持っているのがさとみ。そして机の上にいるのが「ゼリーちゃん」

――アフレコ現場の雰囲気はいかがでしたか?

三上「私はアフレコの現場などに行くと、だいたい緊張してしまうんですよ。でも、『ネットミラクルショッピング』の現場はとてもアットホームな雰囲気で、自分をすごく出せたんじゃないかと思っています。本当に珍しい現場で、収録中も笑いを堪えるのに必死でした(笑)」

――最初に「ゼリーちゃん」という役を聞いたときの感想は?

三上「最初はまったく想像できなかったんですね。アフレコのときにサンプルを見せていただいたのですが、自分の演じるキャラクターが商品になるということで、ずごく感動したのを覚えています。"うーたん"も、ゲームセンターで見たよって佐藤さんに教えていただいて、すぐに新宿のゲームセンターに駆け込みました(笑)」

――結果はどうでしたか?

三上「1,000円近く費やしたんですけど取れませんでした。たくさん取って、佐藤さんやマネージャーさんやみんなに配ろうと思って意気込んでいたのですが、結局一つも取れなくて……。私、本当にヘタクソなんですよね。なので、今度は上手い方と一緒に行きたいなって思っています」

――そうた監督の印象はいかがでしたか?

三上「最初、そうたさんは声優さんだと思っていたんですよ。でもネットで検索をしてみたら、役者さんじゃなくて(笑)」

――最初に会ったのはアフレコ現場ですか?

三上「そうですね。なので、お会いする前にどういう方かを知っておこうと思って検索したんですけど、そのマルチな活躍ぶりをみて、やっぱり、いろいろなことが出来ないといけないんだなって思いました」

――実際に会ってみての印象はいかがでしたか?

三上「やっぱり面白い方だなって思いました(笑)。あと、声が特徴的ですよね。本編の声は加工されていますが、実際の声もけっこう特徴的で。しかも声も出ていたので、私も負けないように頑張りました」

――(そうた監督に)監督、三上さんの演技はいかがでしたか?

そうた監督「三上さんはすごいですよ。本当に万能な方で、いつも想像以上の声を出してくれるんですよ。"ゼリーちゃん"も三上さんがやったことで、可愛さが2000%は増していますね。あと、三上さんのおかげで"うーたん"も伝説に残るキャラになったと思います(笑)」

――ちなみに三上さんの一番好きなエピソードは?

三上「私は"パンドール"が好きです。齧りたくなっちゃいますよね(笑)」

そうた監督「パンドールの回に出てくるOLも三上さんにやっていただいているんですけど、『ふんぬー!』とかの力み方が、ちょっと格闘少女みたいでよかったです」

――もし3rdシーズンがあるとするとどんな役を演じたいですか?

三上「また商品の声をやりたいですね、自分が声を担当したキャラが、実際に商品として世に出るのが本当にうれしかったんですよ。『ネットミラクルショッピング』は、本当に遊び心がたくさん詰まった作品だと思うので、いろいろな形で出演できたらいいなと思っています」

そうた監督「遊び心しかないですからね(笑)」

――それでは最後に、8月29日に行われるイベントについて一言お願いします

三上「佐藤さんと私の2人でやらせていただくのですが、山田さんやそうたさんの想いを買ってくださった方々にお届けできたらいいなと思っています。佐藤さんにはずっとお世話になっていたので、一緒にイベントができるのがすごくうれしいんですよ。イベントに参加していただく皆さんが、暑い夏を元気に過ごせるように、私も今から張り切っていますし、8月29日は『肉(29)の日』なので(笑)、朝から肉を食べて頑張りたいと思います。ぜひぜひ皆さん遊びに来てください」

――ありがとうございました

(次ページでは菅原そうた監督が激白!)