2010年1月より、毎日放送、tvk、東北放送、さらにはキッズステーションなどで放送された『ネットミラクルショッピング 2ndシーズン』が待望のDVDとなって5月より3カ月連続でリリース! そして、その発売を記念したイベントが8月29日(日)に東京・秋葉原で開催される。

『ネットミラクルショッピング 2ndシーズン』のDVD。左から「山田セレクション」「そうたセレクション」「さとみセレクション」

『ネットミラクルショッピング』は、本当にありえなーいミラクルな商品を紹介する通販ギャグアニメ。「通販」「お笑い」「CG」が完全ミックスされたバカ度100%の本作が、2ndシーズンとなってさらにパワーアップ。 萌えキャラ(?)として新キャラ「さとみ」の参戦や、ありえないはずの商品を実際に商品化するといったアグレッシブな展開は、原作者にして、CGの作成から脚本、さらには声優までをも担当する菅原そうた監督ならではの不条理さを極めた。

イベント当日に配布されるトレーディングカードのイメージ

8月29日(日)の13時より開催されるDVD発売記念イベント「ミラクル秋葉原キャンペーン」では、『ネットミラクルショッピング 2ndシーズン』にてさとみ役を演じた佐藤聡美と、ゼリーちゃん役を演じた三上枝織が登場。コスプレメイドさんたちとともに、ゲームセンターやショップなど、秋葉原の津々浦々を縦断しながら、佐藤聡美・三上枝織のトレーディングカードをプレゼントする。トレーディングカードは1,000枚限定となっているので、ぜひ8月29日は秋葉原にてゲットしてほしい。

また、イベント対象店舗にて、7月28日に発売されたDVD『ネットミラクルショッピング 2ndシーズン さとみセレクション』を購入すると、先着で同じく8月29日の15時30分より行われるトーク&握手会に参加できる。トーク&握手会には、佐藤聡美、三上枝織ほかの出演が予定されているので、こちらもしっかりと注目しておきたい。イベント対象店舗など、イベントの詳細については『ネットミラクルショッピング』の公式サイトをチェックしてほしい。

8月3日はニコニコ生放送!

さらに、8月3日(火)の22時30分からは、『ネットミラクルショッピング 2ndシーズン』のDVD発売を記念した「リアルネットミラクルショッピング ~2ndシーズンDVDリリース記念~」がニコニコ生放送でオンエアされる。

こちらは、山田役の山田真一、さとみ役の佐藤聡美、ゼリーちゃん役の三上枝織、そしてそうた役の菅原そうた監督が出演。制作秘話やそれぞれのキャラクター・声優の裏話、さらには番組内で「ミラクル商品会議」と題して、視聴者参加型の新商品を募集、開発するコーナーが設けられる。ネットミラクルファンもそうでない人も、8月3日の夜はニコニコ生放送をチェックしてみよう。配信URLはこちら



次ページからは、DVD発売記念キャンペーンを前に、さとみ役の佐藤聡美、ゼリーちゃん役の三上枝織、そして菅原そうた監督が語ったメッセージを紹介していこう。

(次ページでは佐藤聡美が登場!)