アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』のキャラクター、アスカのモノマネでブレイク中の桜・稲垣早希が24日、東京・新宿の福家書店で、書籍『桜・稲垣早希のブログ旅 完全補完計画~関西縦断&四国一周編~』(発売中 1,300円 ヨシモトブックス刊)の発売記念イベントを行った。

『桜・稲垣早希のブログ旅 完全補完計画~関西縦断&四国一周編~』の発売記念イベントを行った桜・稲垣早希

同書は、現在放送中のバラエティー番組『ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ』(MBS・TBSほか)でブログを書きながら旅する企画「ブログ旅」をまとめた一冊。稲垣が書くブログに対してのコメントが翌日までに1000件を超えなければ打ち切りになるという、過酷な旅の詳細や裏話が満載の内容となっている。

イベントには400人のファンが殺到。おなじみの"アスカ・コスプレ"姿で登場した稲垣は、「(番組が)浸透しているんだなと初めて実感しました」と驚き、「10万部が目標です! 印税が入ったら、衣装を一式きれいにオーダーメイドで取り換えたい(笑)。OAされていない部分がたくさん詰まっているので是非買ってください」と笑顔でアピールした。

大阪を拠点に活動中だが、4月には吉本興業所属の芸人「べっぴん」ランキング2位になるなど関東での知名度も高まっている稲垣は今年で27歳。気になるお相手については「モテないんですよ。彼氏を作ろうとしたら吉本を辞めないと……」とトーンダウン。「エヴァのファンの皆さんに怒られないように頑張っていきたいです!」と仕事一筋を宣言した。

現在、番組で稲垣は「西日本横断ブログ旅」が放送されている。報道陣から、次に旅したい場所について聞かれると「ありませんよ~(笑)。西日本編もいつ終わるかわからないし、先が見えないですから……」とブログ旅の過酷さを窺わせていた。