人気バラエティー番組『ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~』(毎日放送 毎週木曜 23:30~、TBS 毎週土曜 26:43~ ほか)のDVD発売を記念したトーク&握手会イベントが19日、大阪府吹田市の千里セルシー広場で行われ、レギュラー出演者の月亭八光、宇都宮まき、ローラ・チャン、桜・稲垣早希が出席。会場にはおよそ4000人のファンが殺到する盛況ぶりとなった。

「ブログ旅がDVDになること自体がうれしい。私の人生で一番濃い時間を収録されているので、私に子どもができたら道徳DVDとして見せたいです」と感慨深げだった稲垣早希

稲垣が自ら綴るブログに寄せられたコメント数によって資金を稼ぎ、過酷な旅を続ける企画「ブログ旅」が人気の同番組。今月2日に発売されたDVDは、稲垣が2008年に挑んだ最初の旅「関西縦断 ブログ旅」の模様を収めた2巻で、両巻ともすでに売り上げ1万枚を突破している。

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のアスカのコスプレとモノマネで、全国にファンが急増中の稲垣。イベントでは「この私をさっさとステージに呼ばないなんて、あんたバカァ?」とアスカの口癖を交えたセリフで舞台に登場。会場を埋め尽くすファンを前に「うれしいです!」と感激の笑顔を見せていた。トークでは、DVDに収録されている"関西縦断"の旅の思い出も披露。スタート時はまだ稲垣の知名度も低く、ブログにコメントが集まらないなど苦労も多かったことを明かし、「一番辛かった旅。8割辛かったです(笑)」とぶっちゃけて笑わせていた。

また、2年前の"関西縦断"当時に比べ、今は体重が5kg増えてしまったことを激白。「旅太りなんです! 旅の間に食べるのをガマンして、このストレスを大阪に持ち帰ったときに食欲が爆発するんです」と意外な悩みを。現在放送中の『ロケみつ』では、新たなブログ旅“西日本横断”に奮闘中の稲垣。「『いつ終わるんですか?』と親玉(※番組の名物ディレクター)に聞いたら、『早希ちゃんのお腹が大きくなったときには産休を与えます』と言われました(笑)」とまだまだ終わりそうにない過酷な旅の裏話も明かし、ファンを沸かせていた。

左から、ローラ・チャン、月亭八光、桜・稲垣早希、宇都宮まき

番組MCの八光は「発売前、東京のビデオ屋さんに行ったとき、DVD予約の告知ポスターに早希ちゃんのことばっかり書いてあって、MCである僕の名前が1コもなかったのは不満(笑)」と複雑な心情をのぞかせながらも「まだ初々しい早希ちゃんの姿が見られるDVDなので、ぜひ見て欲しいです」とPRしていた。

なお、イベントでは昨年放送されたブログ旅の第2弾"四国一周"のDVD化決定も発表された(発売日は未定)。