こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

「勝手に『ニコニコ動画』案内」のバックナンバーはこちら

今回取り上げるテーマは「海外の反応シリーズ」。アニメや漫画など、日本のコンテンツを目にしたときの外国人のリアクションをまとめた動画などをご紹介していきたいと思います。




最近は国際的になってきたニコニコ動画ですが、それでもまだまだユーザーの大半は日本人。しかし、動画の中にはYouTubeへ転載されたことがきっかけで多くの外国人の目に触れることになったものも数多く存在します。

そういったYouTubeでのニコ動作品についたコメントを翻訳し、まとめているのが「タイガー道場の人」。

本シリーズ以外にも「ニコニコ動画のランキング1位を振り返る」シリーズなどで知られる”まとめの達人”です。

ちょっと変わったところでは、こんなまとめ動画も公開されています。


ソーシャルブックマークサービス、「はてなブックマーク」内で人気の動画をまとめてランキング形式にしたもの。技術系の動画が人気だったり、意外な動画がランクインしていたりと、ユーザーの嗜好の違いが興味深いですね。


これは懐かしい! テレビ番組「笑う犬の冒険」から生まれた「はっぱ隊」による楽曲「YATTA!」は世界でも人気があり、振り付けを真似て投稿された動画がYouTube上に多数投稿されています。そういった動画を編集し、つなぎ合わせたのがこの作品。歌とダンスを通じて世界中が一つになっていく様は、見ていてとても幸せな気持ちになることができます。

さて、ではここからは日本という国そのものに対しての、外国人の反応を動画で見ていきましょう。


まずはタイトルの通り、新幹線を見て大興奮する外国人の映像。元はYouTubeにアップされていたホームビデオの映像みたいですね。こうして海外から旅行に来ていた方のリアクションを見ることができるのも、動画共有サイトが一般的になった時代ならではですね。


海外でも大人気のゲーム機、Wiiをプレゼントしてもらった海外の子どもたちのリアクション集。これまでにたくさんの動画を紹介してきましたが、これが一番見ていてニヤニヤできると思います。これだけ喜んでもらえたら任天堂社員はもちろん、日本人としてとても嬉しく誇らしいですよね。


続いては、仮面ライダーキバに登場するイクサベルトを手に入れた外国人が使い方を解説しながら遊ぶ様子を撮影した動画。慣れた手つきとスムーズな動きから、彼の仮面ライダー愛がひしひしと伝わってきます。日本の玩具の完成度に改めて感心できる動画でもあります。


来日して長期滞在している外国人がある日ふと思う「あ……俺、日本に長く良すぎたわ……」という瞬間を集めた動画。「文字を読む動画」と呼ばれるジャンルに類する動画で、テキストとBGMのみで進行していきます。


元ネタはワイアード・ゲーム専門ブログの記者Chris Kohlerによる記事で、その内容を動画にしたものがこちら。かなり有名な記事なのでご存じの方も多いと思いますが、動画で見るとまた別の味わいがあって良いですね。


さて、再びニコニコ動画への海外の反応シリーズから。これはボーカロイド曲に対する海外からのコメントをまとめた動画で、国境を越えて熱く語るファン同士の掛け合いがとても面白い!


ボカロ同様、ニコニコ動画を代表するジャンルのひとつ「アイドルマスター」にも、海外からたくさんのリアクションがあるようです。アイドルマスターはコンピューターゲームなので、海外では遊べない人も多いらしく、自分の国で発売してほしいというコメントも多数寄せられているようですね。


ボカロ、アイマスに並ぶニコニコジャンル御三家の一つ「東方」に対する海外の反応もまとめられていました。こちらの動画は冒頭でご紹介した「タイガー道場の人」によるもの。かなり数があるので、残りはマイリストから順番に辿っていってみてください。

最後は一発ネタをご紹介して締めることにしましょう。


日本人でも好き嫌いが分かれる「わさび」を、海外の子どもが食べるとどうなるのか……という動画。この量を一気に食べるのは……僕もちょっと遠慮したいくらいです。

――ということで海外の反応シリーズ、いかがでしたか?

この記事でご紹介した動画が、日本の良さを再発見するきっかけになれば幸いです。

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。

(タイトルイラスト:3P3P) ※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。