こんにちは。一日3時間をニコニコ動画に費やすダメ社会人、山田井ユウキです。

今日もさっそく最近流行の動画や埋もれている良動画を独断と偏見で皆さんに紹介していこうと思います。選ぶ基準はただ一つ、僕の趣味です!

「勝手に『ニコニコ動画』案内」のバックナンバーはこちら

今回ご紹介するのは、ニコニコ動画の「歌ってみた」で活躍する歌い手たちの動画集。……といっても何万何十万の再生数を抱えた有名な歌い手ではなく、再生数1万未満の"もっと評価されるべき"実力派たちに限定して取り上げてみました。

この記事でお気に入りの歌い手を見つけたら、ぜひコメントやマイリストで応援してあげてください。

それではさっそく見ていきましょう。


艶のある声が魅力の「srip」が歌う「シザーハンズ」は、「NemP」による大人の雰囲気漂うボカロ曲。この曲以外にも多数の動画をアップしているので、彼の声に惚れ込んだ方はそちらも要チェックです。


「古川P」によるしっとりしたバラードボカロ曲を、これまたしっとりした声で切なく歌い上げるのは「JIMMY」。情感を込めた丁寧な歌い方に心が温かくなります。


「doriko」による「歌に形はないけれど」を歌うのは「くまこ。」。透明感と可愛さを併せ持つ歌声は、思わずリピートしてずっと聞いていたくなります。


芯のある力強い声を持つ「tomika」。そんな彼女が歌う「罪と罰」は「DECO*27」による大ヒットボカロ曲。なお、「tomika」はユーザー生放送も積極的に行っているとのことです。


ハスキーで大人の色気あふれる歌声が印象に残る「タカナシ」。「梨本P」が作曲し、「ジギル」がアレンジしたボカロ曲「ペテン師が笑う頃に」の刺激的な歌詞を見事に表現した動画です。


絵師としても活躍中の「飛鳥。」が歌い手としての才能も見せた動画。原曲は「すこっぷ」によるボカロオリジナル曲で、つい涙してしまいそうになる珠玉のバラードです。


軽快なリズムとキャッチーなメロディーが特長の「汚れたプリズム」(におP作)を歌うのは「せんせい」。難曲をすんなり歌いこなす歌唱力の高さは本物! 今後のブレイクに期待したいところです。


ボカロ曲からアニソンまでレパートリーが幅広い「なゆる」が歌う「恋愛サーキュレーション」は、アニメ『化物語』のオープニングソング。可愛い歌声が楽曲にぴたりとマッチしており、これは一見の価値あり。


爽やかでまっすぐな歌声に定評のある「しゃんてぃす」が歌うのは、「ジミーサムP」によるボカロ曲「No Logic」。その歌唱技術の高さで、今後ますますファンを増やしそうな存在です。


「aquascape」によるボカロ曲「COSMIC LUCKY」を歌う「ほっち」。一度歌った同曲に再び挑戦したということで、伸びやかで安定した歌声を披露してくれています。


「ぺぺろんP」による「サテライト」を歌う「イヨリ」。力強く、それでいてどこか儚い雰囲気も持った声は、一度聞いた者を虜にするだけの魅力を十分に秘めています。


「ママン」の愛称で親しまれている歌い手「ママコ」が歌う「なまえのないうた」は、「DATEKEN」によるしっとりとしたボカロバラード。優しく聴く者を包み込むような歌声はぜひ寝る前などにどうぞ。


「buzzG」によるボカロ曲「アルビノ」を、「鳥子」が歌う動画。綺麗な声と爽やかな曲調がよく合っています。切ない歌詞をイメージしながら歌ったという表現力にも注目!


鏡音リン・レンの楽曲を中心に歌う「YUKI★」は、自身がレンのような中性的な声を持つ歌い手。そんな彼女が感情を込めて歌う「クラフトP」の「遠いいざなみ」は、聞く者に強烈なメッセージを投げかけてくる壮大なバラードです。7分36秒とやや長めの楽曲ではありますが、一度再生ボタンを押したら、絶対に最後まで聞いてしまうはず。



『ファイナルファンタジー9』のテーマソングを透明感あふれる声で歌うのは「かづきん」。動画中のイラストは彼女自身が描いたものであり、今後もその多才さを生かした活躍が期待されます。


非常に優しい低音を持つ男性ボーカル「しゅーず」が歌うのは「ジミーサムP」のバラード、「Eve」。こんな声に生まれたかった! と嫉妬せずにはいられない素敵なウィスパーボイスに、ぜひ聞き惚れてください。

――以上、17人の「もっと評価されるべき」歌い手のご紹介でした。あなたのお気に入りの歌い手は見つかったでしょうか。

まだブレイク前の才能を発掘し、応援していく――それもまた、ニコニコ動画の楽しみ方の一つですね。

勝手エヴァンジェリスト・山田井ユウキ

1980年生まれ。レビューサイト「カフェオレ・ライター」で、映画、漫画、ゲームなどを独自視点からレビューする他、「builder by ZDNet Japan」「ハリウッドチャンネル」など各種媒体で記事を連載中。どんなに忙しくても一日数時間ニコニコ動画に費やすという、社会人としてあるまじき生活を謳歌中。好きな動画ジャンルはゲーム実況、ボカロ、他エンタメ系全般。

(タイトルイラスト:3P3P) ※本コラムで紹介している動画は、作者やサイトなどの都合により削除されることもあります。あらかじめご了承ください。