JTBはこのほど、旅のアンケート「たびQ」にて「今年のクリスマスの過ごし方は?」と題したWebアンケートを実施し、その結果を発表した。調査は10月7日~10月14日に行われ、有効回答数は2,219となっている。

メインの質問となる「今年のクリスマス(クリスマス・イブ)の過ごし方は?」の問いでは、「家でゆっくり過ごす」と答えた人が23%と最も多く、「イルミネーションを見に行く」(15%)、「ホームパーティをする」(14%)が続いた。一方で、「温泉に行く」「国内の旅先で過ごす」「海外旅行に行く」などと答えた"旅行派"は全体の2割程度。今年のクリスマス・イブ、クリスマスはともに平日なこともあり、身近な場所で過ごす人が多いようだ。

「今年のクリスマスの過ごし方は?」
提供:JTB

その他、「クリスマスは誰と過ごす予定ですか?」の問いでは、69%の人が「家族と過ごす」と回答。2位の「ひとりで」(10%)、3位の「カップルで」(9%)を大きく引き離す結果となった。

また、「クリスマスらしさが楽しめる場所はどこだと思いますか?」の海外編では、サンタクロースからクリスマスを連想する意見が多く見られたという「フィンランドなど北欧」が35%の回答を得て1位。次いで「ニューヨーク」(29%)、「ドイツ」(19%)、「フランス」(9%)、「ヨーロッパ全体」(5%)がランクインしている。 一方の国内編では「北海道」(34%)が1位。その他、「神戸」(31%)、「東京(銀座、台場など)」(19%)、「東京ディズニーランド」(7%)、「横浜」(6%)がランクインし、「ホワイトクリスマス」と「イルミネーション」がクリスマスを楽しむ大きな要素になっていることが伺える結果となった。