楽天トラベルはこのほど、血液型がB型の人向けと謳った宿泊プランを販売する「血液型B型プラン特集」を開始した。

「血液型B型プラン特集」ページ

同特集は、ユーザーのアイデアから宿泊プランを商品化する企画として同社が行っている「みんなのエンタメ企画室『あなたの願い叶えますプラン企画』」の第一弾としてスタートしたもの。9月7日時点で518件寄せられたというアイデアの中で、対象者を限定したプランへの要望が高く、特に血液型に関連する限定プランを求める声が多かったことから実現したという。同社では今後、B型以外の血液型のプランについても展開を検討していくとしている。

血液型B型プラン特集では、一般的にマイペースなどと言われるB型の性格を想定したという、エンターテイメント性に富んだユニークなプランが多数ラインナップ。内容や価格は宿泊施設によって異なる。例えば由布院温泉の「オーベルゼ レ・ボー」が提供する、わがままと言われるB型をあきさせないために、とにかくBの付く美味しい食べ物&飲み物にこだわった「B型革命★プラン♪」(1名:1万1,000円~/5名1室利用時)や、湯河原温泉の「翠明館」が提供する、1人釜で炊いたご飯や1人前のカニの味噌汁を土鍋で用意するなど、人に合わせることが苦手…? なB型にあわせた「わがままきまま1人旅プラン」(1名:1万9,300円)など、それぞれに趣向を凝らしたものとなっている。