大正製薬は6月1日、発毛促進に有効とされる成分ミノキシジル5%を配合した発毛剤「リアップX5」を発売する。価格は1本(60ml)で7,400円。

「リアップX5」(7,500円)。左がパッケージ、右が本体

同製品は、壮年性脱毛症における発毛、育毛及び脱毛(抜け毛)の進行を予防するもので、製品成分は100ml中、ミノキシジル5.0gを配合。6月1日より施行されるOTC医薬品販売制度では第1類医薬品に属す。同製品は、ミノキシジル1%配合の従来製品「リアップ」の5倍となるミノキシジル5%を配合しているのが特徴。臨床結果でも、従来品より高い発毛効果を実現しているという。さらに、発毛効果も「リアップ」が1日2回6カ月だったのに対し、1日2回4カ月の使用で発揮できるとしている。そのほか、容器の改良を行い、従来品で必要だった計量操作が不要なった。

同製品に関して、「リアップX5」ブランドマネージャーの山口義人氏は「日本人男性のおよそ4割(1,650万人)が薄毛で悩んでいるとされています(同社調べ)。私どもの製品をお使いいただいている方は現在、280万人に留まっていますが、まだ同社製品を利用したことない方々には、まず同製品をお使いいただき、製品の効果を実感していただきたいです。"発毛"と"笑顔"をキーワードに、そうしたメッセージを今後PRしていきます」と述べている。

ミノキシジル製剤は、世界約40カ国でOTC医薬品として販売されている。今回発売される発毛剤と同じ同成分5%配合の製剤はアメリカ、イギリスなど22カ国で承認がされており、世界基準でも最高の配合量。同社は今回発売される「リアップX5」の初年度目標額を80億円としている。