既刊9巻で累計200万部を突破する大人気ライトノベル『狼と香辛料』。TVアニメとしても2008年1月より放送され話題となった本作のTVアニメ第2期シリーズ『狼と香辛料II』が、2009年夏より放送されることが決定した。第1期シリーズのBlu-ray BOXがリリースされるなど、話題満載の「狼と香辛料」だが、今回は新キャラクターを含めた、主要人物のキャラクター設定画を紹介していこう。

馬車で各地を巡り、数々の物品を取り引きする行商人・ロレンス。彼はある村を発つ道すがら、自らを豊作を司る神"ホロ"と名乗る少女と出会う。狼の耳と尻尾を有した美しい顔立ちで、老獪ともとれる話術を巧みに操るホロに翻弄されるロレンス。ホロが本当に豊穣の狼神なのか疑いつつも、北の故郷・ヨイツへ帰りたいという彼女の言葉に絆され、ロレンスはともに旅することを了承する。そんな二人旅の行く先々には、思いがけない儲け話や事件が発生する……。

■TVアニメ『狼と香辛料II』ストーリー概要
教会都市リュビンハイゲンを出立した行商人ロレンスと狼神ホロ。行商がてらホロの故郷ヨイツの情報を集めるため、冬の大市と祭りで賑わう町クメルスンにやってきた。そこで二人は、若い魚商人アマーティと出会う。どうやらアマーティはホロに一目惚れをしてしまったらしく、急速に彼女に近づき始めた。一方ロレンスとホロの間には微妙な気持ちのすれ違いが生じ、誤解が誤解を呼んでしまう。そしてそれがロレンスとアマーティそれぞれの商売をも巻き込んだ大騒動へと発展していく――。


TVアニメ『狼と香辛料II』の登場キャラクター

■賢狼「ホロ」 (cv. 小清水亜美)
15歳ほどの可憐な少女の姿に狼の耳と、先の白い尻尾を持つ。自らを「ヨイツの賢狼」と名乗り、かつては麦に宿る"豊作の神"と崇められていた。

■行商人「ロレンス」 (cv. 福山潤)
各地を巡行商人の青年で、自分の店を持つことを夢見ている。ひょんな事からホロに出会い、密かに想いを寄せてゆく。

ホロ

ロレンス

■魚商人「アマーティ」 (cv. 千葉紗子)
ホロとロレンスがクメルスンで出会った魚商人。若いながらも商売熱心で、しっかりとしている。ホロに一目惚れをしてしまい、急速に彼女に近づき始める。

■魔女「ティアナ」 (cv. 未定)
錬金術師の女性。年代記作家でもあり、異教の物語を収集し、書物にしている。ホロの故郷ヨイツの情報を知っている!?

アマーティ

ティアナ


■TVアニメ『狼と香辛料II』おもなスタッフ
原作 / 支倉凍砂 (「狼と香辛料」電撃文庫刊)◆キャラクター原案 / 文倉十◆監督 / 高橋丈夫◆脚本 / 荒川稔久◆キャラクターデザイン・総作画監督 / 小林利充◆音楽制作 / JVCエンタテインメント◆音楽 / 吉野裕司◆アニメーション制作 / ブレインズ・ベース

■TVアニメ『狼と香辛料II』おもなキャスト
ホロ / 小清水亜美◆ロレンス / 福山潤◆アマーティ / 千葉紗子 ほか
(C) 支倉凍砂/アスキー・メディアワークス/「狼と香辛料II」製作委員会