女性ピン芸人の友近が、9月に大阪・東京で開催する単独ライブ『魚肉ポンズ』で落語に挑戦する。その発表会見が19日、大阪市内で行われた。

単独ライブで落語に挑む友近。公演ポスターのイメージは「日本酒のCMに出ていた高島礼子さん」とか

オッサンからアメリカン・ガールまで、年代や性別までも飛び越えた多彩なキャラクターを怪演するコント師・友近。今回の単独ライブでは、新キャラが登場するコントやこだわりのVTRネタをたっぷりと披露するのはもちろん、新境地となる"落語"にも挑む。落語については「7年ほど前に、バッファロー吾郎さんのイベントで"まねごと"をしたことが一度あるぐらい」というが、「キャラクターが乗り移る"憑依芸"ということで、落語家さんから『友近がやってることは落語に近い』と言われたこともあり、いろんなキャラクターを演じられるのは私にもピッタリかなと思いました」とチャレンジすることにしたという。

「魚肉ソーセージのむき方を書いたポストカードも制作中」らしい!?

さて、気になる"友近噺"の中身は「ネタは私が1から作ります」とのことで完全な創作落語。ネタは制作中だが「たとえばテレビ局のスタジオ見学の様子であるとか、身近なところで作りたい。いろんな人のものまねとか、しょうもない会話の描写とかが出てくるような(笑)」と、ちょっといじわるな? 目線で日常をえぐり出す、友近らしいものになりそう。本番を前に友近は「そんなことまでせんでええ! ということまでやって、『そんなん落語ちゃうわ!』と言われるかもしれませんけど(笑)、こんな落語もあっていいんじゃない? という私なりの落語を見せたい」と意欲を語っていた。

また、謎のタイトル『魚肉ポンズ』は「ライブでは好きなことをやる」という友近の意志を打ち出したもので、好物である"魚肉ソーセージ"と"ポンズ"を合わせたものとか。そしてこの"魚肉ソーセージ"をライブでも大フィーチャーする模様。「"魚肉"というキーワードはライブのいろんなとこに出てきます」と言う友近は、「来てくれたお客さんに魚肉ソーセージを1本ずつ配る予定。女の人って、魚肉ソーセージだけをコンビニに買いに行くのは恥ずかしいので、なかなか買えない方にこちらからプレゼントして楽しんでいただこうかなと(笑)」「ライブの最後には、魚肉ソーセージのむき方をみなさんに教えて一緒に食べたいと思います」など、魚肉ソーセージファンならずとも興味をそそられる? 大胆な構想を話していた。

友近単独ライブ~魚肉ポンズ~

●大阪公演:9月15日(月・祝) 会場/なんばグランド花月 開場/19:00 開演/19:30

●東京公演:9月27日(土) 会場/ルミネtheよしもと 開場/18:30 開演/19:00

料金(2公演とも)/前売3,000円 当日3,500円

問い合わせ/よしもとクリエイティブ・エージェンシー tel:03-3209-8440