TVアニメ『狼と香辛料』の第八幕と第九幕の2話を収録したDVD第4巻が、6月27日にリリースされる、この巻には、文倉十氏描き下ろしの300ピースジグソーパズルやエンディングアニメイラストカード2枚が同梱された限定パックと通常版の2ラインナップが用意されており、価格は、限定パックが5,775円で通常版が4,935円となる。

こちらは第4巻のジャケットイメージ。イラストは、TVアニメのキャラクターデザインおよび総作画監督を務めた黒田和也氏による描き下ろしとなっている

DVD『狼と香辛料』第4巻のストーリー

第八幕「狼と正しき天秤」
ミローネ商会から報酬として受け取った胡椒を手に、ポロソンの町に入るロレンスとホロ。早速、ロレンスは胡椒を換金する為にラトペアロン商会を訪ねる。胡椒の需要が伸びている状況も手伝って、主人との価格交渉を順調に進めるロレンス。そして、胡椒の計量を始めようとしたその時、沈黙していたホロが喉が渇いたと言い出した。意味を掴みかねる発言に戸惑うロレンスだったがその意図は?

第九幕「狼と羊飼いの子羊」
教会都市リュビンハイゲンへ向う二人の前に現れた羊飼いの少女。天敵である羊飼いとの対面で警戒するホロに追い討ちをかける様な話しが! ノーラと名乗る少女がリュビンハイゲンに着くまで、自分を雇ってくれないかと言い出したのだ。狼を払うことに長けた羊飼いを雇うことに前向きなロレンスだが、ホロは当然反対の立場。今後の商売の為になると、ロレンスはホロを説き伏せるのだが……。

DVD第4巻の注目ポイントは、第九幕に登場する羊飼いの少女・ノーラ(声:中原麻衣)。金髪で清楚な雰囲気をまとったノーラにまんざらでもない様子のロレンスと、狼の仇敵である羊飼いの登場とあってご機嫌斜めのホロ。はたしてその行く末は……。

なお、限定パックには、原作イラストを担当した文倉十氏の描き下ろしイラストを使った「300ピース ジグソーパズル」と「エンディングアニメイラストカード2枚」、さらに「オールカラーリーフレット」や「"ほろろんプレゼント"抽選応募券1種」などが同梱される。

300ピース ジグソーパズル

エンディングアニメイラストカード

発売予定日 2008年6月27日 品番 PCBG-51162 (限定パック)
PCBG-51179 (通常版)
価格 5,775円 (限定パック)
4,935円 (通常版)
収録内容 第八幕「狼と正しき天秤」 / 第九幕「狼と羊飼いの子羊」(2話収録)
映像特典 TVCM集~その2~ (限定パック・通常版共通)
発売元 / 販売元 ポニーキャニオン
(C) 支倉凍砂/アスキー・メディアワークス/「狼と香辛料」製作委員会