――なるほど。ここで話は替わって、「ミクロマン2007 時空警察ヴェッカーシグナ」についてうかがいたいのですが、この商品には、どのような経緯で取り組まれることになったんでしょうか。

「この作品は、オリジナルビデオ作品『時空警察ヴェッカー』に始まるシリーズの第3作なんですが、第1作の『時空警察ヴェッカー』のときに、ウチはドール商品を特別にやらせていただいたんですね。それは限定販売の形だったんですが、そこから畑澤和也監督とのお付き合いが始まりました」

――そのときはできあがった映像作品があって、後でその商品化をタカラトミーさんがおやりになった、ということですか?

「イベント限定品などを手がけた、という経緯があります」

――そこから今回の商品化へは、どのようにつながっていったんでしょう。

「昨年の年末に、畑澤監督とウチの安彦という者が偶然再会しまして、監督のほうから『実は、"ヴェッカー"の新しい企画を考えていて、ミクロマンとからめてお話ししたいんですが』というご提案があったんです。で、今年の初めに改めてお会いして、そこで『ヒロインのアクションスーツのデザインを、ミクロマンをベースにして考えたらどうだろう?』ということになって。監督もミクロマンお好きな方でして、オリジナルのミクロマンから起こしたヒロインのデザインができあがったんです。その後、『これならすぐ商品化できるだろう』ということで、今回の運びとなりました」

――デザインの基がミクロマンをベースに作られていると。

「ですから、『協力: タカラトミー』ということで、クレジットもされています」

――この商品は、年内にシリーズで5セットリリースされるということですが……。

「それで作品に登場するヒロインの女の子たちが5人いるので、それぞれに『彼女たちが1人ずつ順番に登場する、撮り下ろしの特別版DVDを付けよう』ということになりました。ミクロマン商品を作ろうと思ったら、『DVDとからめて作れるよ』という話になったので、ぜひそれはやってみたいと。その商品化が今進んでいる最中です」

――この作品のDVDは、この7月からリリースが開始されていて、年内に月1巻ずつ、全6巻が発売されるということですね。

「普通、こういう商品て、オモチャは後から考えて開発するので、時間がかかるんですよね。DVD発売の半年後とかに商品群が出てくるっていうのが一般的なんです。しかし、今回は同時進行できたので、早い段階でウチも商品を作り始めて7月のDVDリリース開始、9月の商品発売開始という形で進められたのが、ちょっと新しいのかなと」

――その商品の初回リリースが、この29日発売の「シグナサリー&シグナルリーセット」と「シグナレナリー&キリーセット」というわけなんですね。

「それぞれ2体セットになってまして、『シグナサリー&シグナルリーセット』だったら、葉月あいさんが出演しているDVDが付いてきます」

ミクロマン2007 時空警察ヴェッカーシグナ シグナサリー&シグナルリーセット。価格は3,675円
(C)2007 ヴェッカーシグナ・プロジェクト
(C)1974-2007TOMY

ミクロマン2007 時空警察ヴェッカーシグナ シグナレナリー&キリーセット。価格は3,675円
(C)2007 ヴェッカーシグナ・プロジェクト
(C)1974-2007TOMY

――変わった形態ですが、ミクロマン商品であることには違いないわけですね。

「もちろんミクロマンファンにとっても、オリジナルのミクロマンの要素がしっかり入っています。クリアボディにメッキパーツということでミクロマンとして楽しんでいただけますし、アイドルファンにとっても単体のDVDやテレビの放送では観られなかった女の子たちの映像をご覧いただけます」