コミュファ光はしっかり速度が出る?高速化させる方法も伝授します!

コミュファ光速度はしっかり出る? コミュファ光

これからコミュファ光の申し込みを検討している人がまず気になるのは、「しっかり速度が出るのか?」ということではないでしょうか。

結論から申し上げると、コミュファ光は高速性能が非常に評価されている光回線です。

もともと速度が出やすい光回線である上、最大速度が5Gbps、10Gbpsの超高速プランも提供しています。

東海エリアにお住まいの方は、ぜひコミュファ光の申し込みを検討しましょう。

今回はコミュファ光の速度について、しっかりと速度が出ているのか、実際のユーザー口コミも交えて解説します。

また、コミュファ光の速度を安定させる方法も解説していきますよ。

この記事を書いた人
わたしのネット

月間100万人が閲覧するインターネットの総合情報サイトの「わたしのネット」の運営者。インターネット回線の正しい比較情報を届けるために、マイナビニュースへ出張中。日本で一番わかりやすいインターネット回線の解説記事を目指しています。

わたしのネットをフォローする

コミュファ光は速度が速い光回線!

光回線は「光コラボ回線」と「独自回線」の2つに分けられます。

光コラボ回線はNTT回線を利用しており、利用者が非常に多いのが特徴です。

一方、独自回線は運営事業者独自の回線を保有しており、光コラボ回線ほど利用者が多くありません。

利用者が少なく混雑しにくいため、独自回線は光コラボ回線よりも速度環境が良好です。

コミュファ光は独自回線を利用したサービスであり、さらに高速WiFiルーターの無料提供や超高速プランの展開も行っています。

ユーザーからの評価も高く、速度面の心配は必要ありません。

実際のユーザーの声については、【コミュファ光は本当に速いか、ユーザーの口コミを調べてみました!】でご紹介します。

高速性能で受賞歴もある

コミュファ光はその高速性能で、RBB SPEED AWARD 2017において東海地方の最優秀賞にも輝きました。

RBB SPEED AWARDとは、RBB SPEED TESTという通信速度測定サービスのデータを集計し、実測速度の上位を決める賞です。

コミュファ光1ギガホームは、上り243.75Mbps・下り296.07Mbpsという好成績をたたき出し、2017年に東海地方の最優秀固定回線に選出されました

2018年以降はNURO光に最優秀賞を奪われているものの、現在もほぼ互角の戦いを繰り広げています。

結論、東海地方のauユーザーならコミュファ光を申し込むべき!

コミュファ光のエリアは、愛知・岐阜・三重・長野・静岡という東海地方5県に限られています。

東海地方で高速の光回線をお探しの方は、ぜひコミュファ光を検討してみてください。

コミュファ光はauスマートバリューの対象でもあるため、中でもauユーザーにはとくにおすすめです。

auスマートバリューはauスマホと固定回線のセット割であり、家族を含めて最大10回線まで毎月500~1,000円が割り引かれます。

auユーザーがコミュファ光を申し込めば、ストレスなくネットが利用できるだけでなく、スマホ代を安くもできますよ。

コミュファ光についてもっと知りたいという方のために、ここからは以下のような内容をさらに詳しく解説していきます。

【コミュファ光各プランの最大速度】

コミュファ光の最大速度と、速度の基礎知識を解説します。

【コミュファ光は本当に速いか、ユーザーの口コミを調べてみました】

ユーザーの口コミを確認して、コミュファ光の実際の速度を探ります。

【コミュファ光を最もお得に申し込む5ステップ】

最もお得にコミュファ光を申し込む方法を解説します。

コミュファ光各プランの最大速度

コミュファ光各プランの最大速度は、以下のとおりです。

【戸建てプラン】
30Mホーム 300Mホーム 1Gホーム
最大速度 30Mbps 300Mbps 1Gbps
月額料金 4,110円 5,050円 5,550円
エリア情報 愛知県・岐阜県・三重県・静岡県・長野県
【マンションプラン】
30MマンションF 300MマンションF 1GマンションF
最大速度 30Mbps 300Mbps 1Gbps
月額料金 4,110円 5,050円 5,550円
エリア情報 愛知県・岐阜県・三重県・静岡県
【超高速プラン】
5GホームEX 5GマンションF EX 10GホームEX 10GマンションF EX
最大速度 5Gbps 10Gbps
月額料金 6,000円 6,350円
エリア情報 【愛知県】
名古屋市・一宮市・岡崎市・春日井市・幸田町・東浦町・豊田市・豊橋市
豊川市・江南市・瀬戸市・安城市みよし市・知立市・刈谷市
【岐阜県】
下呂市の一部・揖斐川町・郡上市・坂祝町・富加町・飛騨市・ 加茂郡川辺町・山県市
北方町・岐阜市・岐南町・笠松町
各務原市・羽島市
【三重県】
津市・桑名市・四日市市・亀山市・三重郡朝日町・三重郡川越町・三重郡菰野町
【静岡県】
静岡市・湖西市・浜松市・磐田市・袋井市・島田市・藤枝市・焼津市
※表示は全て税抜き。

マンションプラン・戸建てプランともに、最大速度が違う3種類のプランがあり、それぞれ料金も異なります。自分が必要とする速度を見極めながら、最も適したプランを選択してください。

対象エリアこそ限られるものの、5G・10Gという2つの超高速プランを提供しているのも魅力的ですね。

最大速度が出ることはまずない

先ほど解説したコミュファ光の速度はあくまで理論値であり、実際にそれほどの速度が出ることはまずありません。

光回線の実際の速度は、接続機器や時間帯、スマホ・パソコンの状態などによって大きく左右されます。

本当に速い光回線を選びたいならば、最大速度はあくまで目安程度にとどめ、実際の口コミなどをチェックしてみましょう。

マンションプランは速度が遅くなりやすい

戸建てプランでは1つの住宅で1つの回線設備を独占していますが、マンションプランでは複数の部屋で1つの回線設備を共有しています。そのため、マンションプランは速度が遅くなりやすい傾向にあります。

マンションで戸建てプランを契約できますが、管理会社や大家さんに工事の許可を得ねばなりません。「壁に穴が開くのは困る」という理由で、断られてしまうケースも多いようです。

コミュファ光は本当に速いか、ユーザーの口コミを調べてみました!

先ほども解説したとおり、コミュファ光が発表している最大速度はあくまで理論値にしか過ぎません。実際にどれくらいの速度が出るのか、ユーザーの口コミをもとに検証していきましょう。

正確に口コミを分析するために、まずは回線速度の基礎知識を解説します。

インターネットには「上り」と「下り」という概念があり、上りはデータをアップロードすること、下りはデータをダウンロードすることをさします。

たとえば、メールの送信は上り、受信は下りになります。

以下の表に、インターネットを快適に利用するための速度目安を、上り・下りに分けてまとめました。

上り メール送信 1Mbps
ビデオ通話・SNSなどへの写真投稿 3Mbps
データファイルの共有・SNSなどへの動画投稿 5Mbps
下り サイト閲覧・メール受信 1Mbps
ビデオ通話・YouTube動画(720p) 3Mbps
YouTube動画(1080p) 5Mbps
4K動画 25Mbps
オンラインゲーム 30Mbps

上りは5Mbps、下りは30Mbps以上あれば、おおむね快適に利用できることがわかります。

つづいて、「みんなの回線速度」におけるコミュファ光の評判を見てみましょう。

2020年6月17日現在、コミュファ光の順位は1位であり、下り平均426.62Mbps・上り平均263.4Mbpsという結果を残しています。

これほどの速度が出ていれば、オンラインゲームをプレイしても何のストレスも感じないでしょう。

実際の口コミとしては、以下のようなものがありました。

海煙さん 静岡県浜松市中区 2020年06月17日(水) 13時02分


プロバイダ: コミュファ
住宅の種類: 戸建て住宅
ネット接続方法: 無線(Wifi)


端末の種類: 携帯電話(スマートフォン)
OS名: ios
ブラウザ: WebKit


ジッター値: 8.0ms
Ping値: 25.0ms
ダウンロード速度: 104.94Mbps
アップロード速度: 108.71Mbps

静岡県の戸建て住宅でコミュファ光を利用しているこちらの方はWiFi利用で下り104.94Mbps、上り108.71Mbpsという記録を残しています。

オンラインゲームもファイルの共有も、ストレスなく利用できるレベルの速度です。

みんそく966857さん 岐阜県岐阜市 2020年06月17日(水) 09時49分


プロバイダ: コミュファ
住宅の種類: 集合住宅(マンション・アパート) 
ネット接続方法: 無線(Wifi)


端末の種類: 携帯電話(スマートフォン) 
OS名: ios ブラウザ: WebKit


ジッター値: 7.06ms
Ping値: 20.0ms
ダウンロード速度: 28.72Mbps
アップロード速度: 34.11Mbps

岐阜県のマンション・アパートで利用されているこちらの方はWiFi利用で下り28.72Mbps・上り34.11Mbpsという記録を残しています。

一般的に戸建てタイプより遅くなりがちなマンションタイプですが、それでも4K動画視聴も問題ない速度が出ています。

みんそく645924さん 愛知県名古屋市瑞穂区 2020年06月16日(火) 21時05分


プロバイダ: コミュファ
住宅の種類: 戸建て住宅
ネット接続方法: 無線(Wifi)
端末の種類: 携帯電話(スマートフォン)
OS名: ios
ブラウザ: WebKit

ジッター値: 2.47ms
Ping値: 17.0ms
ダウンロード速度: 32.07Mbps
アップロード速度: 96.94Mbps

愛知県の戸建て住宅で利用されているこちらの方は、WiFi利用で下り32.07Mbps・上り96.94Mbpsという記録を残しています。

混雑しやすい21時台という時間にもかかわらず、やはりオンラインゲームもストレスなくプレイできる速度が出ています。

みんそく806996さん 愛知県名古屋市東区 2020年06月16日(火) 20時44分


プロバイダ: 不明(わからない)
住宅の種類: 集合住宅(マンション・アパート)
ネット接続方法: 無線(Wifi)
端末の種類: 携帯電話(スマートフォン) 
OS名: ios
ブラウザ: WebKit
ジッター値: 4.88ms
Ping値: 21.0ms
ダウンロード速度: 59.25Mbps
アップロード速度: 70.05Mbps

愛知県のマンション・アパートで利用されているこちらの方は、下り59.25Mbps・上り70.05Mbpsという記録を残しています。

20時台かつマンションタイプという、決してよくない条件の中でも、オンラインゲームに必要な速度の2倍程度の実測値が出ています。

ユーザーの口コミを確認していくと、コミュファ光は本当に速いことがわかりますね。

コミュファ光を最もお得に申し込む5ステップ

以下のような5ステップを順に踏んでいくと、コミュファ光を最もお得に申し込めます。

それぞれのステップについて、詳しく解説していきます。

①エリア検索をする

コミュファ光は東海地方(愛知・岐阜・三重・長野・静岡)でサービスを提供していますが、該当の県であっても地域によってはエリア外の場合もあります。

まずはご自分のお住いがエリア内かどうか、コミュファ光の公式サイトで確認してみましょう。

コミュファ光のエリア検索

戸建てプラン:こちら

マンションプラン:こちら

②代理店「NEXT」から申し込む

commufa-hikari(next)

コミュファ光を申し込むならば、代理店「NEXT」のWebサイト経由が最もおすすめです。

代理店は独自のキャンペーンを展開しており、公式キャンペーンに上乗せしてキャッシュバックや割引特典が受けられます。

中でもNEXTでは、以下のようなキャンペーンを行っています。

キャンペーンA キャンペーンB
特典内容 Nintendo Switchプレゼント 現金キャッシュバック
戸建て:30,000円
マンション:35,000円
受け取り時期 開通確認後、最短10日で発送
(新型コロナウイルスの影響で遅延の可能性あり)
開通確認後、最短2カ月で指定口座に振り込み
※表示は全て税抜き。

NEXTのキャンペーンの魅力は、高額なキャッシュバックでありながら、簡単かつスピーディーに受け取れる点です。

代理店の中には「半年後にユーザー側から連絡をとってキャッシュバック」など、複雑な条件をつけているところも少なくありません。高額なキャッシュバックも、もらいそびれてしまっては意味がありませんね。

NEXTならば、申し込み時に指定口座を伝えるだけで、最短2カ月後には確実にキャッシュバックが受け取れます。

さらに戸建てプランでの申し込みならば、最大20,000円分の商品券がもらえるキャンペーンも併用できますよ。

ただし、キャンペーンの対象となるのは、NEXTの特設サイトから申し込みをした方のみです。

他の方法で申し込んだ場合は適用されませんので、ご注意ください。

③工事日の調整をする

Webサイト経由で申し込みをすると、NEXTから折り返しで電話がかかってきます。

月額料金・工事費などに問題がなければ、開通工事の日程を調節しましょう。

工事日を変更したい場合は、以下のコミュファ光の問い合わせ窓口に連絡してください。

コミュファ光問い合わせ窓口
  • 電話番号:0120-218-919
  • 受付時間:9~21時(年中無休)

④開通工事に立ち会う

コミュファ光の工事担当者が、光ファイバーの引き込みや周辺機器の設置確認などを行います。

開通工事は自宅内での作業を伴うため、必ずどなたかの立ち合いが必要です。

契約者本人が立ち会うのがベストですが、難しければインターネットを利用される他のご家族でも構いません。

⑤初期設定をしたら利用開始

WiFi接続などの初期設定を済ませれば、工事当日からすぐにインターネットを利用できます。

コミュファ光から事前にマニュアルが送られてくるので、それに沿って接続・設定を完了させましょう。

コミュファ光の速度が遅いときに試したい4つの方法

コミュファ光の速度が遅いときには、以下の4つの方法を試してみてください。

それぞれの方法について、詳しく内容を解説します。

①機器を再起動する

接続機器や周辺機器の調子が悪ければ、回線状況に関係なく通信速度は低下します。

まずは、PC・スマホなどの接続機器を再起動し、リフレッシュさせてあげましょう。

それでも状況が改善しない場合は、ルーターやONUなどの周辺機器も再起動してみてください。

とくにルーターの不調は速度低下につながりやすいので、定期的に電源を落としてみるのもおすすめです。

②使っていない機器の接続を切る

多くの機器の接続が集まると、ルーターに負担がかかり速度低下をまねきやすくなります。

使っていない機器を接続させている場合は、いったん接続を切ってルーターの負担を軽減してあげましょう。

③有線接続する

有線接続は無線接続(WiFi)よりも、通信速度が速く安定する傾向があります。

無線接続がどうしても遅いという場合は、有線接続も試してみてください。

ケーブルが必要というデメリットはありますが、有線接続はセキュリティ面でも優れています。

④高規格のルーター・LANケーブルを使う

ルーターやLANケーブルには複数の規格があり、規格によっては一定以上の速度を出せないものもあります。速度を求めるならば、高規格のルーター・LANケーブルを使用しましょう。

ルーターの規格はおもに以下のとおりです。

規格名 最大速度 特徴
11ax 9.6Gbps ・最新の高速規格
・5G/10Gなどの高速プラン向き
11ad 6.7Gbps ・高速規格
11ac 6.9Gbps
11n 300Mbps ・11a/11g/11bと互換性あり
11a 54Mbps  ー
11g 54Mbps
11b 11Mbps

ルーターには表内のような8つの規格があり、上にいくほど新しい高速規格になっています。

規格自体は全部で8つありますが、11nはそれ以下の11a・11g・11bと互換性があるので、実際は11n以上の4つに着目すれば問題ありません。

多くの規格に対応していればいるほど、接続できる機器の幅も広くなります。

快適な速度を求めるならば、11nに加えて11acまたは11adに対応したルーターを選ぶといいでしょう。高速プランを契約するならば、さらに最新の11axに対応したルーターがおすすめです。

コミュファ光では、プランごとに以下のようなルーターを提供しています。

30Mホーム
300Mホーム
1Gホーム
30MマンションF
300MマンションF
1GマンションF
11a・11b・11g・11n・11acに対応
5GホームEX
10GホームEX
5GマンションF EX
10GマンションF EX
11a・11b・11g・11n・11ac・11axに対応

どちらも11nに加えて11acに対応しており、快適な通信環境が期待できます。高速プランについては、最新の11axに対応しているのも理想的ですね。

また、LANケーブルの規格は以下のとおりです。

規格名 最大速度 特徴
CAT8 40Gbps ・最新の高速通信規格
CAT7A 10Gbps ・高速通信規格
CAT7
CAT6A・6E
CAT6 1Gbps ・快適な動画視聴に必要なレベル
CAT5e
CAT5 00Mbps

数字が大きいほど高速通信に対応しているため、動画視聴を快適に楽しみたいならばCAT5e以上の規格がおすすめです。

高速プランを契約するならば、CAT6A・6E以上のLANケーブルを買っておくといいでしょう。

速度重視ならNURO光もおすすめ

nuro-sonet

速度重視で光回線を探しているならば、コミュファ光と同じくNURO光もおすすめです。

NURO光は標準2Gbpsと他回線の倍以上の速度を誇っており、RBB SPEED AWARDにおいて2019年の最優秀賞も受賞しました。

高速プランも提供しており、コミュファ光と同等以上の高速性能が期待できます。

加えて、コミュファ光よりも広い19都道府県にまたがるエリアを保有しており、東海地方では愛知・岐阜・三重・静岡の4県に対応しています。

【NURO光の概要】
使用回線 独自回線
エリア 北海道・東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・群馬県・栃木県
茨城県・愛知県・静岡県・岐阜県・三重県・大阪府・京都府
兵庫県・滋賀県・奈良県・福岡県・佐賀県
セット割 SoftBank
おうち割 光セット
違約金負担キャンペーン なし
月額料金 【戸建て】
NURO光 G2 Vプラン:4,743円
【マンション】
NURO光 G2 Vプラン:4,743円
NURO光 for マンション:1,900~2,500円
初期費用 工事費:40,000円(実質無料)
事務手数料:3,000円
キャンペーン内容 ・45,000円キャッシュバック
・訪問サポート1回無料
高速プラン あり
10G・10Gs・6Gs
※表示は全て税抜き。

NURO光のマンション向けプランは2種類あり、NUROの設備が未導入のマンションではNURO光 G2 Vプランが、NUROの設備が導入済みのマンションではNURO光 for マンションが提供されます。

新規でNURO光を申し込むならば、NURO光公式の特設サイト経由がおすすめです。

高速無線LANルーターが無料でレンタルできるだけでなく、45,000円という高額キャッシュバックも受け取れますよ。

振込みまでも最短2ヶ月とスピーディーで、わずらわしい加入が必須となるオプションなどの条件もありません。

まとめ

コミュファ光は高速性能が非常に評価されている回線であり、過去にはRBB SPEED AWARDの最優秀賞にも輝きました。

ユーザーの口コミもその高速性能を裏付けるものが多く、ストレスなく利用できるでしょう。

auスマートバリューの対象でもあるので、東海地方のauユーザーにはとくにおすすめです。

なお、どうしても速度が遅く感じる場合は、以下のような対処法を試してみてください。

  1. 機器を再起動する
  2. 使っていない機器の接続を切る
  3. 有線接続する
  4. 高規格のルーター・LANケーブルを使う

速度重視で光回線を探しているならば、同じく高速性能が評価されているNURO光もおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました