ついにやってきた冬休みシーズン。長期休みを利用して、地元への帰省や旅行などの遠出を予定している人も多いのではないでしょうか。そこで今回はZ世代(18歳~25歳)を対象に、「休日のお出かけ」に関するアンケートを実施。お出かけ先でのハプニング、安心して過ごすコツについても聞いてみました。これから冬休みの計画を立てる人は、ぜひ参考にしてみてください。

7割が「長期休みは遠出したい!」と回答。人気のお出かけ先は……?

最初に、年末年始やGWなどの長期休みを利用して、遠出をしたいと思うことはあるか聞きました。

  • 回答数:408

その結果、74.3%が「ある」と回答。ちょっと離れた場所にお出かけする場合、週末の2日間だけでは足りないけれど、まとまった休日が取れれば遠出したいと思う人は多いようですね。

  • 回答数:410

続いて、普段休日にお出かけをする際に、最も利用する頻度が高い交通手段について聞きました。「車」(41.0%)という回答が最も多く、「電車」(35.1%)が続いています。 なかには健康を意識してか、「自転車」(12.2%)、「徒歩」(10.0%)もありましたが、圧倒的に多かったのは「車」でした。ではみなさんに人気の「車でのお出かけスポット」はどこなのでしょうか。お出かけ先を聞いてみました。

  • 回答数:207

1位は「ショッピングモール」、2位は「温泉地」、3位は「絶景スポット(海、湖など)」という結果になりました。ショッピングモールへのお買い物も、車があれば荷物が多くなっても移動がらくらく。山の中の温泉地に出かけたり、海岸沿いをドライブしたり……。車があれば、行動範囲はぐっと広がりますね。

楽しいお出かけのはずが思わぬハプニングも?

遠出するのにとても便利な車ですが、心配なのは事故や車の不調などのトラブル。どんなに気を付けて運転していたとしても、もらい事故に遭ったり、突然エンジントラブルが発生したり……ということも。実際に、今回のアンケート回答者の中にも車でお出かけ中、ハプニングに見舞われた経験がある人は34.9%。およそ3人に1人以上が、お出かけ先でハプニングに遭遇していたようです。

  • 回答数:215

具体的にどのようなハプニングがあったのでしょうか。

  • 「飛び石で車のフロントガラスが割れた」
  • 「親が運転していた車が衝突事故に遭い、対応に四苦八苦してしまった」
  • 「車のエンジンが故障してJAFを呼んで対応してもらったりしていたら、その日の予定がほとんど崩れてしまった」

多かったのは、予期せぬ車のトラブルでした。レスキューを呼ぶなど対応に追われていたら、せっかく立てていた予定が狂ってしまったという声も……。

トラブルがあると、イライラしたり焦ったりして、テンションが下がってしまい、その後のお出かけにも少なからず影響を及ぼしそうですよね。

楽しく、安心安全にお出かけするためには……?

お買い物や温泉、海沿いドライブなど、車があれば少し離れた場所にも気軽にお出かけできます。でも少なからず、車でのお出かけで思わぬハプニングに遭遇してしまったという声も。そんな時に心強いのが車の任意保険ですが、Z世代のみなさんは自動車保険に加入しているのでしょうか。

  • 回答数:75

自動車保険などに加入したことはあるか聞いたところ、72.0%が「ある」と答えました。「車でお出かけする」を選んだ人の7割以上は、安心して車でお出かけするために、自動車保険に加入しているようです。

続いて、自動車保険に加入してよかったと思うことを聞いてみました。

  • 「車に傷をつけた際に、保険に入っていたため修理代を実費で支払わずに済んだ」
  • 「エンジントラブルがあった際に、任意保険のロードアシスタンスサービスを使って、レッカー代金無料で整備工場まで運んでもらえた」
  • 「マンションの共用ポールに家族所有の車をぶつけてしまったが、保険に加入していたため賠償について対応してもらえた」

任意保険に入っていれば、車を傷つけてしまったり、車のトラブルがあった時だけでなく、車をぶつけて塀や壁、フェンスなどを壊してしまった時も安心ですね。

とはいえ、車を持たないことも多いZ世代。そんな時々しか車を運転しないドライバーにぴったりな1日自動車保険があるようです。

損保ジャパンの社員さんに聞きました!
最短12時間から加入OKな「乗るピタ!」とは?

自分では車を所有せず、友達、親の車を借りてお出かけすることもあるでしょう。そこで加入していると安心な保険ですが、今回損保ジャパンの社員さんに1日自動車保険「乗るピタ!」を紹介いただきました。

「乗るピタ!」は出発前にスマホやPCで自宅から手軽に申込みができ*1、手続き完了後すぐに補償が開始されるとのこと*2。またもしもの時は、24時間365日すぐに初動対応してくれて、サービス拠点は全国286カ所だそうで、どこにお出かけしても安心ですね。お客さま満足度も97%*3と高支持率とのことで、さっそくその魅力ポイントを4つ紹介いただきましょう!

*1:基本プラン・安心プランはマイページ登録8日後から加入できます。
*2:ご利用開始日は個別に設定することも可能です。
*3:ご契約者さま向けアンケートより。

「乗るピタ!」とは?

最短12時間から申込み可能

「乗るピタ!」は、時間単位型自動車保険。最短12時間から申込みできるので、日帰りレジャーにぴったり。保険料は12時間650円~/24時間800円~とお手頃です。


コンビニに行かなくてもスマホやPCから手続き可能!

店舗やコンビニなどに出向く必要なく、スマホやPCで自宅から簡単に申込みが可能*4。手続き完了後、すぐに補償が開始となるので、急なお出かけやお誘いがあった時でも安心です。


*4:ご利用の端末サービスの状況、システムメンテナンス等により加入頂けない場合がございます。

最短12時間から加入可能な自動車保険とは?

借りた車や複数人で交代して運転する場合も補償

借りた車で事故に遭った場合も修理費用や代車費用が補償されます*5。また、お出かけの際に友達同士で交代しながら長距離ドライブを楽しむこともあるでしょう。「乗るピタ!」はそんな複数人が運転する場合でも特約を付けることで補償の対象となります。*6事前登録も不要です。


*5:安心プランにご加入いただいた場合(ご契約プランについてはこちらをご確認ください)
*6:臨時被保険者に関する特約を付帯いただいた場合

人身傷害保険で自身・同乗者のケガの治療費なども実費で補償

借りた車を運転中、事故によってご自身もしくは同乗者がケガをしたとき、治療費などを実費で補償してくれます*7


*7:安心プランにご加入いただいた場合(ご契約プランについてはこちらをご確認ください)。

\乗るピタ!の詳細をもっと知りたい/

詳しくはこちら


せっかくのお出かけは、心置きなく楽しみたいものですよね。そんなときにお守り代わりになってくれるのが当社の「乗るピタ!」です。年末年始の帰省やウィンタースポーツなど、お出かけする機会が多いこれからの時期に備えて、ぜひチェックしてみてください。


乗るピタ!をもっと知りたい

調査時期:2022年11月22日~24日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女合計510人
調査方法:インターネットログイン式アンケート


「乗るピタ!」はドライバー保険に時間単位型ドライバー保険特約を付帯した契約のペットネームです。このページは概要を説明したものです。詳しい内容については取扱代理店または損保ジャパンまでお問い合わせください。
SJ22-12726(2022.12.23)

引受保険会社:損害保険ジャパン株式会社
〒160-8338 東京都新宿区西新宿1-26-1
https://www.sompo-japan.co.jp/contact/

[PR]提供:損害保険ジャパン株式会社