日々の生活に必要な“お金”の管理や資産形成、給与振込、公共料金の引き落としなど、私たちの生活に欠かせない「銀行」。しかし最近は手数料の変更や通帳有料化などが相次いで、口座を維持するのにもコストを意識せざるを得ない状況になりつつあります。「もっとお得にならないかな」なんて思う人も少なくないのでは?

そこで今回は、マイナビニュース会員300人にアンケートを実施。理想の銀行を調査してみました!

 

「手数料のお得さ重視」「いつでも使えるのがいいな」アンケートで理想の銀行を大調査!

アンケートでは、まずマイナビニュース会員300人を対象に「現在メインで使用している銀行」を聞いてみました。

  • 回答数…300

その結果、いちばん多かったのはメガバンクで、地方銀行やネット銀行もかなりの人が使用していることが分かりました。

そこで、現在使用している銀行をメインバンクに選んだ理由についても質問してみました。

  • 回答数…483

お金の引き出しや口座のチェックなど、日常的に利用する金融機関ということもあってか、生活圏内に店舗やATMがあることを重視している人が多いことが分かります。また安心や信頼を挙げた人も多くいました。手数料がお得なことを理由に挙げた人も3割を超えており、銀行を選ぶ際に無視できない重要なポイントとなっていることが分かります。

さらに、魅力的・理想的な銀行のサービスについて聞いてみたところ、次のような結果に。

  • 回答数…941

具体的には、「銀行に直接行くのは時間を取られるので、アプリでサクサク振り込みが出来ると良い。あと銀行だからやっぱり金利は欲しい!」(女性・29歳)や、「まとまったお金を銀行の口座に預けているので、金利が高い方がありがたい」(女性・23歳)のように便利さや金利の高さを求める声がありました。

また、「アプリもいいけど、やはり窓口があると安心感がある。働いていると平日手数料のかからない時間帯に出し入れするのは困るから手数料は安い方がいい」(女性・36歳)や、「手数料無料であることはとても助かる。金利が高いと利息が付くからうれしい」(男性・26歳)など、安心感や手数料のお得さを求める声も多くみられました。

高金利&手数料無料! 銀行の最新型デジタルバンク「UI銀行」とは

アンケート結果から、銀行選びのポイントとして「安心・信頼性」に加え、「便利さ」や「高金利」、「手数料のお得さ」などを挙げる人が多いことが分かりました。大切なお金を預けるなら、やはりお得で使い勝手のよい銀行を選びたいですよね。

そこで皆さんにご紹介したいのが、東京きらぼしフィナンシャルグループから誕生したデジタルバンク「UI銀行」です。普通預金でも金利0.10%と高金利 なのに加え、振込手数料や出金手数料も最大月20回まで無料。さらに、期間限定でお得なキャンペーンを実施中と、嬉しいメリットが盛りだくさんなのです。

ここでは、キャンペーン情報やUI銀行の特徴を紹介していきましょう。

デジタルバンクならでは! 24時間365日、アプリでお手軽に管理OK

  • UI銀行 アプリイラスト

“便利”な銀行と言えば、スマホアプリでサービスを利用できるネット銀行やデジタルバンクなどがあります。なかでもデジタルバンクは、口座開設や預金、残高照会、振込など、銀行が提供するすべてのサービスをスマホ1台で完結できるのが大きな魅力です。

「UI銀行」もそうしたデジタルバンクのひとつ。スマホで「UI銀行アプリ」をダウンロードしたら、画面指示にしたがって設定していくだけで簡単に新規口座を開設することができます。しかも24時間365日、いつでもどこでもサービスを利用することが可能です。(※1)

※1 振込先金融機関によって、当日扱いの振込が可能な時間帯や曜日(土日・祝日)が異なります。

たとえばPayPayの残高チャージ用の口座や、クレジットカードの引き落とし口座あてに入金したり、賃貸マンションの指定口座に家賃を入金する際、UI銀行アプリを使えば休日や夜中でも自宅にいながらにして振込を行うことができます。

支払い期限間近に慌てて店舗の窓口に駆け込んだり、ATMに並んだりする必要がないのはとても便利ですよね。

アプリの詳細は
こちらをチェック >

最大月20回まで無料! とってもお得な手数料

  • UI銀行 手数料イラスト

銀行を利用する際に頭を悩ますのが振込やATMから引き出す際の手数料。1回1回は少額でも積み重なれば無視できない金額になりますし、できるだけ安く済ませるには振込方法やATM利用時間帯なども考慮する必要があります。

UI銀行の場合は、同じUI銀行あてと、同グループのきらぼし銀行あてはもともと振込手数料がかかりません。またきらぼし銀行ATMを使えば預入れは全日無料、引き出しも平日8:45~18:00は無料です。
それに加えて、他行あて振込やセブン銀行ATMからの出金も、総預金の1ヶ月平均残高の段階(ステージ)に応じて最大20回まで無料になる「UIプラス(優遇サービス)」が用意されています。

現在のところ、口座への入出金はきらぼし銀行やセブン銀行のATMから行うことが可能です。その際に必要なキャッシュカードは任意で作成することができます。

今後はスマホアプリからでもATMで入出金できる機能を検討しているとのことで、実現すればより便利に利用できそうですね。

UIプラス
詳細はこちらをチェック >

普通預金でも金利0.10%、定期預金なら最大金利0.20%と高金利!

  • UI銀行 金利イラスト

UI銀行の魅力のひとつとして挙げられるのが、その金利の高さ。普通預金だと平均年利率が0.001%程度の金利の銀行も少なくないなか、0.10%という高金利を実現しています。(※2)
定期預金の場合は預けた期間で金利も変動し、1~6カ月が0.12%、1~5年が0.20%となっています。(※3)

※2 出典:日本銀行調査 預金種類別店頭表示金利の平均年利率等 2022年3月30日掲載分
※3 2022年7月 現在の金利

さらに、UI銀行では2022年8月1日(月)~9月30日(金)の期間限定で「サマーキャンペーン」を実施中。期間中に1年もしくは2年ものの円定期預金の預け入れで、定期預金金利が年0.20%から、年0.30%とさらに高金利に!(※4)

※4 取扱期間中であっても受入限度額2,000億円に達した時点で受付終了とさせていただきます。通常金利での受付は可能です。

  • UI銀行金利について

いずれも現時点での金利で今後変動する可能性はありますが、少しでも有利な運用をしたいと考えている方は、ぜひこのチャンスをお見逃しなく!

もちろん、預金は預金保険(ペイオフ)の対象となっており、預金者ひとりあたり元本1,000万円までと、その元本に対する利息が保護されます。万一の場合でも、保護対象のお金は手元に戻ってきますから安心です。

期間限定!サマーキャンペーンの詳細はこちらをチェック >

UI銀行
金利の詳細はこちらをチェック >

デジタルバンクだけど、分からないことは対面で相談できる

  • UI銀行相談についてのイラスト

スマホアプリで完結できるのがデジタルバンクの魅力ではありますが、人それぞれ金融の知識や銀行に求めるものは異なります。分からないことや込み入った相談ごとが出てきたときは、やはり対面で話をしたいことがありますよね。

そんなとき、UI銀行なら同グループのきらぼし銀行の店舗で銀行行員に対面で相談することが可能です。アプリ操作で分からないことから各種手続、資産運用など、さまざまな相談に乗ってくれるので頼もしい限り。

来店予約は電話のほかWeb予約も可能。Web予約の場合は空き時間がひと目でわかるので、自分の都合に合わせて予約を入れやすいのも嬉しいポイントですね。

店舗でできることについては
こちらをチェック! >

 

UI銀行で「わたし資産」を増やそう

  • UI銀行ロゴマーク

デジタルバンクの利便性と実店舗の安心感を兼ね備え、業界でもトップクラスの高金利とお得な手数料を実現した「UI銀行」。その充実したサービスの根底にあるのが「共創」という考え方です。

「共創」とは、簡単に言えば、さまざまな人々・企業・機関などが協働して、共に新たな価値を創造すること。同行では、お金や家などの有形資産だけでなく、思い出や経験といった無形資産も含んだ「わたし資産」を増やし、ひとりひとりの人生を豊かにすることを「共創」の理想的なカタチと考えているそうです。

その理念を具現化し、これまでの銀行にない利用体験を提供するのがUI銀行だと言えるでしょう。あなたもそんなUI銀行で「わたし資産」を増やしてみてはいかがでしょうか。

UI銀行 口座開設方法は
こちらをチェック >

期間限定!サマーキャンペーンの詳細はこちらをチェック >

UI銀行 公式HPはこちら >

[PR]提供:UI銀行