世界最大級の音楽配信サービスSpotifyが、音楽ファンに向けた新たなサービスを打ち出した。チケットサービスのイープラスと提携し、Spotifyアプリとチケット購入サイトが連携できるようになったのだ。また、Spotifyのアーティスト情報ページにライブ情報も追加された。

もっとも、Spotifyイープラスが連携”といわれてもピンとこない人もいるかもしれない。そこで今回は、実際にSpotifyの画面を見ながら、ライブ情報からチケットの購入など、具体的にどんなことができるようになったのか、紹介していくことにしよう。

今すぐ、Spotifyでライブ情報を
チェックしたい方はこちら▶▶

アーティストのライブ情報が一目瞭然に!?

まずはSpotifyを起動し、メニューを見てみる。

ニューリリースやチャートといったメニューの中に「コンサート」というバナーが追加されていることがわかるだろう。

タップすると、現在地の近くでこれから開催予定のライブ情報がずらりと並ぶ。場所は任意で変更することも可能だ。

ラインナップはユーザーの音楽視聴履歴に基づいてレコメンドされるとのこと。このページをスクロールしながら眺めているだけでも、意外な出会いや発見があるかもしれない。ここからチケット購入ページに飛ぶこともできるが、その方法は後ほどまとめて紹介する。

すでにお気に入りのアーティストがいる場合は、Spotify内のアーティスト情報ページをチェックしよう。

もし、そのアーティストが今後ライブを予定している場合、ページの下の方にライブ情報が表示されているはずだ。

さらに「すべてのコンサートを表示」をタップすると、現在地を中心としたライブ情報がずらっと表示される。日程と場所がひと目で確認できるので、行きたいライブの日付をさらにタップ。

そして「チケットを探す」をタップすると、画面が切り替わってイープラスのチケット購入サイトへと自動で遷移。

あとは画面の指示に従ってチケットを購入するだけ。ちなみに先ほど紹介した「コンサート」バナーからでも同様の流れでチケット購入が可能だ。

さっそく、Spotifyでライブ情報を
チェックしたい方はこちら▶▶

ライブ情報が待ってれば届く時代に!?

上記ではライブ情報を“自発的に”入手する方法を解説した。しかし、お気に入りのアーティストがいる場合には、ぜひSpotifyでそのアーティストを「フォロー」しておきたい。そうすることで、アーティストのライブ情報がメールでも届くようになるのだ。

  • 実際に届いたメールがこちら

また、トップリスナーにチケット情報を優先的に届ける「FANS FIRST」という試みもスタートしている。

Spotifyでの音楽視聴履歴をもとに、日頃からアーティストの曲を繰り返し聴いている“熱量の高いファン”を抽出し、彼らに対しイープラスでライブチケットの先行購入の機会を提供する

これにより、“純粋に応援するファン”がライブ情報やチケット購入機会を確実に、一足早く手に入れることができるようになり、高額転売などの抑止にもつながるというわけだ。

まとめると、Spotifyで日頃から好きなアーティストをフォローし熱心に聴くことで、ライブ情報がどんどん入ってくるようになり、チケットも購入しやすくなる――というわけだ。

フェスの予習復習も完璧に!

ライブといえば忘れてはいけないのがフェスである。お気に入りのアーティストが出演するフェスはファンにとっても見逃せないイベント。

今回、Spotifyではイープラスの音楽情報メディア「SPICE」や音楽フェスに特化したアプリ「FesPlus」とも提携しており、その場でSpotifyを通じて気になるアーティストの楽曲を聴くことが可能に。フェスごとにプレイリストが用意されているので、事前の予習も完璧だ。

また、フェス後の余韻にどっぷり浸ったり、フェス中に良いなと思ったアーティストの音楽を改めてじっくり聴くこともできるのだ。

***

これまで、Spotifyで音楽を聴いて気に入ったアーティストがいても、実際にライブへ行くなど、そこから先のアクションを起こすにはいくつかのハードルがあった。Spotifyは音楽を聴く場であり、アーティストのライブ情報を調べたり、チケットを購入したりするのは、また別で行わなければならなかったからだ。

しかし、「音楽を聴き、ライブ情報をチェックし、実際にチケットを購入する」という一連の行動を、シームレスに行えるようになったことで、「このアーティスト良いな」から「ライブに行ってみよう」までのハードルが格段に下がったといえる。

※もっと詳しく知りたい方は画像をクリック!

新しいお気に入りの曲やアーティストとの出会いはいつだってワクワクするもの。Spofityとイープラスで音楽ライフを120%楽しもう。

[PR]提供: Spotify