アナログな私には無縁のようなパソコンですが、それでも毎日使用しています。私とパソコンとの出会いは結構古くて、90年代。もちろん詳しいわけではなったので、Windows 98が出たと当時話題になっていても、「ふ~ん、そうなんだ」ってぐらいなものでした。

特に不便も感じず、そのときのマネージャーでさえ「アドレス教えて」って聞かれたら「練馬区です」って本気で答えてましたから(笑)。しかし、その当時からアニメ、ゲームファンの方はパソコンに強い方が多く、私のホームページを作ってくれたり、BBSを作ってくれたりしていたので、それが見たいがためにマンガ喫茶にも足を運んだりしていました。

当時、パソコンが欲しいと思ったきっかけが、デビューしてから初めて移籍する際に、それまでの事務所を一度辞めてフリーとなった期間が数カ月ありまして、それまで毎週のようにメディアに出てファンの方とも会えていたのに、急に誰にも連絡がとれなくなったときでした。周りからは「どこに行ってしまった、由美ちゃん?」状態になり、本人も不安な時期だったのです。

そんなとき、どうしても「元気だよー」ってみんなに伝えたくて、ファンの方がいつも集まっているチャットに土曜深夜、マンガ喫茶から参加してみました。パソコンの前で久々にみんなと会話できたことがとても嬉しくて、ノンストップでずーっとチャットしていました。そういえば、その当時は『エヴァンゲリオン』や『ナデシコ』が流行っていて、私の歌も店内でよく流れてました。

しかし、パソコンに慣れていないので、一文字打つも恐ろしく時間がかかり、その間、ファンのみんなも待っててくれて……。そんな感じでチャットをしていたら、気が付けば空は一日の始まりな感じになっていて、長い時間、マンガ喫茶で過ごした自分にもびっくりした覚えがあります。ちょっとだけって思っていたら、朝になっていたんですから。一緒に付き合ってくれた友達も迷惑だったろうな。

そんなふうだったので、自分用のパソコンが欲しいなと思っていましたが、当時は価格が高かったので、使いこなせる自信もない私には到底買えないものだわ! と半ばあきらめていました。それから数カ月後、新しい事務所に移り、TVアニメ『ジバクくん』の主題歌「誰も知らない地図で」発売記念の握手会が開催されたときのことです。

握手会も終わるころに「ファンの方から贈呈です」と言われ、ステージ上で当時出たばかりのVAIOを頂いたのでした。しかも最新型! 驚きと感動で胸がいっぱいになったのを覚えています。あんな高価なものをみんなから頂いたおかげで、BBSの書き込みやチャットも家でできるようになったのでした。

そのVAIOはちょうどWindows 98が出たころのもので、当然いまとなっては古い機種ですが、なんとそのパソコンをロンドンへ行く直前まで使用していたので、7年ぐらいは使っていたのではないでしょうか。その間に家電製品、パソコンなどもどんどん進化を遂げ、さすがにWindows 98ではついていけなくなり、ロンドン帰国後、2006年にWindows XP搭載のノートパソコンを購入したのでした。

Windows XPではそのスピードに圧倒されたわけですが、そのうちそれも電源を入れても起動に5分以上かかる感じになっていき、引っ越しのためにプロバイダーさんが自宅にやってきたときにも、「現行の機種を購入されたほうが1,000倍速いですよ」と言われました。1000倍って(笑)。

そういえば、当コラム第152回で、ワンコたちに花瓶を割られて水浸しのまま放置されたパソコンは、お友達の知り合いにデータだけなんとかサルベージしてもらいましたが、電源が入らなくなってしまいました。ということで結局、レノボのNEWパソコンを購入。さすがにパソコンのことはよくわからない私でも、今までのものよりは断然イイ感じ。

それにしても、普通はどれくらいのサイクルでパソコンを買い直すものなんですか? ちなみに私のテレビは、未だに箱形です(笑)。次から次へと新しくしたくなるものが増えますね。時代は早く流れていく。では、また次週お会いしましょう。
See you soon love xx.

こちらがレノボちゃん。私でも使いやすいですよ

GW中ものんびり過ごしておりました