きょう17日、日本テレビの新番組『世界頂グルメ』(毎週水曜22:00~)がスタートする。同番組のレギュラー放送化が報じられたとき、「世界中の“地元メシ”を紹介する」という内容以上に注目を集めたのは、ハライチとともに佐藤栞里がMCを務めること。

佐藤は今春の編成によって、19時台の『有吉の壁』、20時台の『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!』、そして22時台の『世界頂グルメ』と、日テレの水曜ゴールデン・プライム帯4番組中で3番組のMCを務めることになる。

特筆すべきはその地道な足取り。『笑ってコラえて!』のサブMC就任が2015年10月、アシスタントMCを務める『有吉の壁』のレギュラー化が2020年4月、MCを務める『世界頂グルメ』のレギュラー化が2024年4月と、時間をかけて“水曜の顔”となったことが分かるだろう。

なぜ、佐藤栞里は日テレの“水曜の顔”となれたのか。テレビ解説者の木村隆志が掘り下げていく。

  • 佐藤栞里

今も変わらぬ「ハシゴ酒」の好印象

佐藤のタレントイメージが「感じがいい」「親しみやすい」であることは、業界関係者のみならず世間の人々も分かっているのではないか。

振り返ると、佐藤がテレビの世界で脚光を浴びたのは『笑ってコラえて!』の「朝までハシゴの旅」だった。夜の酒場で初対面の人々と、よくお酒を飲み、気さくに言葉をかわす姿を見せて好感度が急上昇。同番組のサブMCに抜てきされたが、それから約10年がすぎた今も、当時の印象からほとんど変わっていない。

その他の番組でも、『沸騰ワード10』では“立ち食い”への偏愛を見せ、『ヒルナンデス!』ではモデルながら前髪のセルフカットに挑戦するなど、主に日テレの番組で好感度が上がる振る舞いを連発。

「謙虚で気取ったところがない」「誰かを攻撃するようなことは言わない」「幸せオーラや色気を出しすぎていない」「芸能界やバラエティに染まっていない」など、女性タレントが嫌われる要素がまったく見当たらないクリーンなイメージが定着していった。特に日テレが求めるコア層(13~49歳)、なかでも女性層やファミリー層から嫌われづらいことが重用の背景にある。

実際、佐藤はどの年齢層からも一定の好感度があり、悪口を言われづらいキャラクターのため、作り手たちがバラエティにありがちなトークの対立構図に佐藤を組み込むことはない。つまり、笑いにつなげる技術やコメント力を求めるのではなく、佐藤のイメージそのものを頼りにしているのだろう。

大物たちに認められ中高年層にも強い

次に、佐藤を起用する映像面での効果も見逃せない。これは彼女に限った話ではないが、バラエティの出演者には楽しげなムードを醸し出す上で笑顔が重要であり、特にコロナ禍以降はその傾向が増している。

その点、常に笑顔の印象がある上に、笑いどころでは大きな口を開け、目尻を下げまくって笑う佐藤はそのシンボリックな存在。なかでも働く人々にとって水曜の夜は、休み明けの月曜から3日目で疲れが出始めるころだけに、笑顔による癒やしの効果は大きい。

彼女の笑顔は視聴者だけでなく、共演者の笑顔も誘っている。『有吉の壁』の出演芸人たちが佐藤の笑顔から元気と安心感を得ていることからも、それが分かるだろう。

さらに、共演者という観点では、『笑ってコラえて!』の所ジョージ、『ヒルナンデス!』の南原清隆、『世界一受けたい授業』の堺正章などの大物たちに認められてきたことが彼女の武器となっている。これは長年その大物たちを支持してきた視聴者からも認められ、中高年層にも強いということではないか。