深夜帰宅後につい夜食を食べてしまいがちなビジネスパーソンにお勧めの連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」。今回は「ニラ豚キムチの厚揚げ汁」です。

毎日の食事コントロールに注意しましょう

新年の抱負で最も多いと思われる「今年こそは痩せる!」という決意。今年もされた方は多いのではないでしょうか。

かくいう私も、今でこそ体重をキープできていますが、かつて数十年にわたって「今年こそは!」と意気込んでは、こたつに入りながら餅を食べまくって、スタートダッシュに失敗することが恒例となっておりました。

ダイエットには適度な運動が必要とわかっていても、寒さのせいで身体を動かすのが億劫になりますよね。なおかつ寒さに対して体温を上げる必要があるため、夏よりもエネルギーを使い、食欲が増えてしまうという側面もあります。

そんなときこそ、普段の食事を気をつけて体重をコントロールすることが大事です。何も考えずに食べていると無意識に食べすぎてしまうので、一食一食必要な分だけ食べるように心がけましょう!

今回ご紹介するのは、体の芯から温まって代謝もアップするボリューム満点の汁です。ニラ、キムチ、豚肉で栄養もたっぷりですし、厚揚げを加えることによりヘルシーにボリュームアップしています。

体が冷え切ったときの夜ごはんにぜひ!

ニラ豚キムチの厚揚げ汁

定食でもおなじみの豚キムチにニラと厚揚げを加えた一品です

材料(2人分)

ニラ 1束 / 豚肉(小間切れ) 100g / 厚揚げ 1/4個 / キムチ 40g / 水 300cc / だし入り味噌 大さじ1

つくり方

1.ニラは根元を取ってざく切りに、豚肉と厚揚げは食べやすい大きさに切る。

2.小鍋に水を入れて、1で切ったすべての具材を加えて火が通るまで中火で煮る。

3.2を弱火にして味噌を溶き、沸騰する前に火を止める。

  • ニラは根元をとってざく切りに、豚肉と厚揚げは食べやすい大きさに切る

  • 小鍋に水を入れて、すべての具材を加えて火が通るまで中火で煮る

  • ひとしきり煮込んだら弱火にして味噌を溶き、沸騰する前に火を止める

ポイント

■雑炊やうどんの汁としても使えます

筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。