深夜帰宅後につい夜食を食べてしまいがちなビジネスパーソンにお勧めの連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」。今回は「大根とカイワレの梅さばサラダ」です。

  • 4コマ漫画連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」のワンシーン
  • 4コマ漫画連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」のワンシーン

栄養価に優れた時短メニュー系サラダです

運動はしたくないけどスカッと汗を流したいときに便利なのがサウナですよね。しっかりと汗をかくのでなんだかダイエット効果もあるように感じますし、実際にサウナの後は1~2kg体重が減っていることもよくあります。

とはいえ、それは単に体内の水分が抜けている状態で、別にやせたわけではないというのはもはや「常識」と言っていいでしょう。それでも見た目の体重が減って喉が渇いていると、サウナ後のビールはついつい進んでしまうもの。ただ、急激な水分補給とアルコール摂取は体のむくみにつながるので、かえって体重が増えてしまうこともしばしばです。

そんな体内の水分不足時には、急に水分を補給するのではなく、ヘルシーな野菜と適度な塩分を摂(と)りながら少しずつ水分補給をすることによって身体への負担を減少させられます。

今回ご紹介するレシピは、そんなときにもピッタリなヘルシーサラダです。細切りにした大根と梅干しを和えることで塩分とクエン酸を摂取できて、なおかつさばの水煮で良質なたんぱく質も摂取できます。

大根サラダは歯ごたえがあるので、しっかりとかんで食べれば満足感もアップ! さっぱりとした味わいを楽しんでください。

大根とカイワレの梅さばサラダ

パパパッとつくれる「時短サラダ」ですよ

材料(2人分)

さば水煮缶 1缶 / 大根 1/8本 / カイワレ 1/4パック / 梅干し 2個 / ごま油 大さじ1

つくり方

1.大根は皮をむいて細切りにして2分水にさらしておく。梅干しは種を取ってつぶしておく。

2.1の梅干しとごま油を混ぜ合わせてからさば水煮を加え、器に乗せてカイワレを散らす。

  • 大根は皮をむいて細切りにして2分水にさらしておく。梅干しは種を取ってつぶしておく。梅干しとごま油を混ぜ合わせてからさば水煮を加え、器に乗せてカイワレを散らす

    大根は皮をむいて細切りにして2分水にさらしておく。梅干しは種を取ってつぶしておく。梅干しとごま油を混ぜ合わせてからさば水煮を加え、器に乗せてカイワレを散らす

ポイント

■大根は水にさらすことにより、シャキシャキ食感になります

筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。