深夜帰宅後につい夜食を食べてしまいがちなビジネスパーソンにお勧めの連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」。今回は「野菜たっぷりおでん」です。

  • 4コマ漫画連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」のワンシーン
  • 4コマ漫画連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」のワンシーン

寒い季節のおでんは格別です

寒くなってきたら食べたくなるのがおでん。近年は、糖質オフの観点からダイエットにも人気ですよね。「夜ご飯をおでんに置き換えたら、1カ月で●●kgやせた!」なんて話もよく聞きます。私もやった経験がありますし、食べた満足感はありつつ、実際に効果が見えやすいダイエット方法です。

とはいえ、おでんだけを食べていると栄養に偏りが出るのも事実です。今回ご紹介するのは、そんなおでんに野菜とキノコをちょい足しして栄養面もカバーする一品です。

もちろん自家製のおでんを使ってもいいですが、仕込み時間を考えると、忙しいビジネスマンにはちょっと手間がかかりますよね。最近は安価でおいしいおでんがコンビニやスーパーで買えるので、それを使ったレシピとなります。

野菜とキノコを煮込むので、コンビニで買う場合は汁たっぷりにしてもらうのがオススメです!

野菜たっぷりおでん

コンビニやスーパーのおでんを使えば、調理時間をぐっと減らせますよ!

材料(2人分)

お好みのおでん(汁多め) 適量 / キャベツ 2枚 / ブナシメジ 1/4株 / エノキ 1/4株

つくり方

1.キャベツはざく切り、キノコは石づきを取って食べやすい大きさにカットする。

2.おでんと一緒に1を並べて火にかけて、沸騰したら中弱火にする。キャベツとキノコに火が通るまでコトコト煮込む。

  • キャベツはざく切り、キノコは石づきを取って食べやすい大きさにカットする

    キャベツはざく切り、キノコは石づきを取って食べやすい大きさにカットする

  • おでんと一緒にキャベツとキノコを並べて火にかけて、沸騰したら中弱火にする。キャベツとキノコに火が通るまでコトコト煮込む

    おでんと一緒にキャベツとキノコを並べて火にかけて、沸騰したら中弱火にする。キャベツとキノコに火が通るまでコトコト煮込む

ポイント

■汁は塩分が多いので、全て飲み干さず控えめに!

筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。