深夜帰宅後につい夜食を食べてしまいがちなビジネスパーソンにお勧めの連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」。今回は「砂肝きのこのもやし炒め」です。

  • 4コマ漫画連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」のワンシーン
  • 4コマ漫画連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」のワンシーン

「汗ベトリーマン」は避けたいですよね

健康やダイエットのために普段使いしている駅の1つ手前の駅で降り、多めに歩いて帰宅するという人も少なくないでしょう。かくいう私も出社&帰宅時は1駅余分に歩いているのですが、もともと汗っかきという体質のため、会社に着くころにはまるで何かスポーツでもやったかのようになることもしばしばです。

元々の体質ということはあるにせよ、身体に脂肪をため込むと汗をかきやすくなるという側面はあります。汗でベトベトのビジネスマンはなんだかスマートではないですからね。食事も気をつけて余分な脂肪を落としましょう!

本日ご紹介する料理は、砂肝ときのこをもやしと一緒に炒めたガッツリメニューです。低カロリー・低糖質の砂肝はダイエットにピッタリ。ごはんのおかずにはもちろん、もやしたっぷりでボリューミーなので、これだけでも満足できる一品です。

夜遅くなりがちな人は、ごはん抜きでこれだけでもいいかもしれませんね!

砂肝きのこのもやし炒め

酒の肴としても最高ですが、飲みすぎを招く恐れがあります……!

材料(2人分)

砂肝 100g / ブナシメジ 1/4株 / もやし 1袋 / ごま油 小さじ1 / 塩コショウ 少々 / かつお節 1パック

つくり方

1.砂肝は薄切りにし、ブナシメジは石突きを取ってばらしておく。

2.ごま油を中火で熱したフライパンで1の砂肝を炒め、8割程度火が通ってきたらブナシメジを加える。

3.2のブナシメジに火が通ってきたら、もやしを加えて強火で一気に炒める。塩コショウを振って味を調え、器に盛りつけたらかつお節をのせる。

  • 砂肝は薄切りにし、ブナシメジは石突きを取ってばらしておく

    砂肝は薄切りにし、ブナシメジは石突きを取ってばらしておく

  • ごま油を中火で熱したフライパンで砂肝を炒め、8割程度火が通ってきたらブナシメジを加える

    ごま油を中火で熱したフライパンで砂肝を炒め、8割程度火が通ってきたらブナシメジを加える

  • ブナシメジに火が通ってきたら、もやしを加えて強火で一気に炒める。塩コショウを振って味を調え、器に盛りつけたらかつお節をのせる

    ブナシメジに火が通ってきたら、もやしを加えて強火で一気に炒める。塩コショウを振って味を調え、器に盛りつけたらかつお節をのせる

ポイント

■もやしは火を通しすぎると水っぽくなるので、食感が残る程度に一気に炒めます

筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。