深夜帰宅後につい夜食を食べてしまいがちなビジネスパーソンにお勧めの連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」。今回は「鮭とスモークチーズの水菜サラダ」です。

  • 4コマ漫画連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」のワンシーン
  • 4コマ漫画連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」のワンシーン

野菜を食べつつバランスも意識しましょう

皆様はご飯を食べるときの順番は気にされているでしょうか。最近では「サラダや野菜を先に食べると太りづらい」という「食べ順ダイエット」なんてものもありますよね。

とはいえ、サラダから食べたからと言っても、主食やおかずを食べすぎてはいけませんね。何事もバランスよく食べましょう!

ちなみに、私はこの食べ順ダイエットなるものを知る前から、野菜は先に食べるようにしていました。ですがそれはただ単純に、「最初に野菜を片づけてしまってから好きなものを存分に食べたい」という、単なる食いしん坊マインドによるものでした……。

さて、今回ご紹介すのは、食べ応え満点のヘルシーサラダです。シャキシャキとした水菜の食感とスモークチーズ&鮭の相性が抜群で、もりもり食べられちゃいます。ちょっと遅い夜ご飯だったらこれだけで十分ですよ!

鮭とスモークチーズの水菜サラダ

スモークチーズのおかげで、ちょっと大人の雰囲気漂うヘルシーサラダです

材料(2人分)

焼鮭(または鮭水煮缶) 1尾(または1缶) / スモークチーズ 30g / 水菜 2株 / ミニトマト 4個 / フライドオニオン 5g / オリーブオイル 小さじ1 / ガーリックソルト 少々

つくり方

1.水菜はざく切りにして冷水にさらして水を切る。鮭は食べやすい大きさにほぐし、ミニトマトはヘタを取って半分に切る。

2.水菜を器に盛りつけ、鮭、ミニトマト、フライドオニオンを散らして、オリーブオイルとガーリックソルトをまわしかける。

  • 水菜はざく切りにして冷水にさらして水を切る。鮭は食べやすい大きさにほぐし、ミニトマトはヘタをとって半分に切る

    水菜はざく切りにして冷水にさらして水を切る。鮭は食べやすい大きさにほぐし、ミニトマトはヘタをとって半分に切る。これらを盛りつけたらフライドオニオンを散らして、オリーブオイルとガーリックソルトをまわしかける

ポイント

■水菜は冷水にさらすことで、苦みを抑えてシャキシャキな食感になります

筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。