深夜帰宅後につい夜食を食べてしまいがちなビジネスパーソンにお勧めの連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」。今回は「夏野菜のオリーブオイルグリル焼き」です。

ヘルシーに夏野菜を食べましょう

ダイエットの定番といえば野菜ですが、野菜ならばなんでもいいというわけではありません。とりわけ、天丼は野菜がたっぷりであろうが、衣のカロリーが高いうえ、糖質が多い根菜が多く使われる傾向にあり、高脂質・高糖質という、ダイエットにはちょっと向かない一品になります。私自身も野菜天丼は大好きなのですが、いつも食べすぎないように自制するようにしています。

というわけで今回は野菜をヘルシーに食べる一品のご紹介です。フライパンでグリル風にできるのでササっとできますし、夏野菜をたっぷり使っているので、糖質も抑えめとなっています。また、アクセントに添えたゴーダチーズはたんぱく質が豊富ですので、栄養素的にもばっちりです!

オリーブオイルを使用していますが、良質な脂質のためダイエットにもぴったり。もちろん、もっとカロリーを減らしたいという場合は油を使わなくてもオッケーですよ!

夏野菜のオリーブオイルグリル焼き

カラフルな一品で、インスタ映えしなくもない!?

材料(2人分)

パプリカ(赤・黄) 各1/2個 / ズッキーニ 1/4本 / ナス 1/2本 / オリーブオイル 小さじ1 / ゴーダチーズ 20g / 塩 少々 / ブラックペッパー 少々)

つくり方

1.パプリカは半分に切ってタネとワタをとり、食べやすい大きさに切る。ナスとズッキーニは輪切りにする。

2.中火で熱したフライパンに1を乗せて、両面がこんがりと焼けるまで火を通す。

3.2にオリーブオイルを回しかけて、塩とブラックペッパーを全体に振る。器に盛りつけてゴーダチーズを添える。

  • パプリカは半分に切ってタネとワタをとり、食べやすい大きさに切る。ナスとズッキーニは輪切りにする

  • 中火で熱したフライパンに1を乗せて、両面がこんがりと焼けるまで火を通す

    中火で熱したフライパンに1を乗せて、両面がこんがりと焼けるまで火を通す

ポイント

■クッキングシートを使えば、フライパンが汚れずに後片付けも楽になります

筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。