深夜帰宅後につい夜食を食べてしまいがちなビジネスパーソンにお勧めの連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」。今回は「ごま風味ピリ辛ところそうめん」です。

  • 連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」のワンシーン
  • 連載「ビジネスマンのためのダイエット夜食」のワンシーン

ところてんをそうめん風に食してみましょう!

夏に食べたくなるところてんは海藻から作られているので、ヘルシーでダイエットに最適! ただし、ところてん自体の栄養素は少ないため、それだけ食べていると栄養が偏りがちになってしまいます。

もちろん、カロリーが低いため、ダイエット効果は高い食材ですが、それだけで体重を落とすと後々のリバウンドにつながってしまいます。それでも、バランスよく食べればダイエットにピッタリな食材には違いありません!

今回ご紹介するのは、定番の三杯酢ではなく、めんつゆを使ったそうめん風の料理です。ごま油をちょい足しすることで、ところてん独特のくさみもなくなりつるつると食べられる一品です。ツナを添えてたんぱく質もバッチリ!

ちょっと小腹が減ったときや、夏バテで食欲がないときにもぴったりですよ!

ごま風味ピリ辛ところそうめん

食欲のないときでも、ごま油の風味でするするっと箸が進みます!

材料(2人分)

ところてん 2パック / ツナ缶(水煮) 1缶 / めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ2 / 水 100cc / ごま油 小さじ1/2

A(白ゴマ ひとつまみ / 刻みネギ 2cm分 / 刻みのり 適量 / 鷹の爪 適量)

つくり方

1.ところてんはザルにあけて水を切っておく。

2.水で薄めためんつゆを器にのせて、1とAの薬味をのせる。

ポイント

■暑い日には氷を浮かべてひんやりとさせるとおいしくいただけます

筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。