異国エジプトで働いていた「おろぐちともこ」が、仕事を含む現地生活をマンガとコラムでご紹介。ピラミッドだけじゃない「エジプト」をお楽しみください。(毎週火曜更新予定)

【職場環境改善 - その2】
会社のオフィスが入っている建物。そこを守るのは、エントランス(屋外)に置いてある机に座り、不審な人が来ないか見張るセキュリティのおじさんです。

日本だったら、警備員さんは直立不動で常に警戒していることが多いですが、ここエジプトではお茶を飲みながら仕事というのはどこでも見られる姿。おじさんも自分で持ち込んだ湯沸かし器でお茶を入れ、優雅なティータイムを楽しんでいます。

さて、いつものように仕事を終えて建物の入り口玄関に降り立つと、外から音楽が聞こえてきます。何事? と思って見てみると、おじさんはラジオを持ち込んで、お茶を飲みながら音楽鑑賞をしていました。ティータイムが進化している……!

そして別の日、これまたいつものように仕事を終えて、ビルを出ると、外からガヤガヤとにぎやかな音が…。ラジオにしてはどうもやかましい……?

何だろうと外に出てみたら、置いてあったのはまさかのテレビ! ポットの横にデーンと置かれています。テレビなんか置いちゃったら、不審者が出ても見落としてしまうのでは…? と思わなくもありませんが、とにかくおじさんの職場は日に日に進化していくのでした。

――――――――――――――――――――――――――――――――
今回で最終回となりました「エジプト労働記」。私が住んでいたエジプトは、従来の価値観や予想をいい意味でおもいっきり裏切ってくるので、何とも飽きることのない国でした。

最初から読んでくださった方も、途中から読んでくださった方、そして今回が初めて読んだという方も最後までお付き合いくださりありがとうございました。この続きは是非、実際にエジプトへ行ってご自身の目で見て体験していただきたいと思います!

ヤー・ガマァ。シュクラン・ギッダン・ワ・アシューファコウ・タニヤ・インシャーアッラー! (皆さん、大変ありがとうございました。そしてまたお会いしましょう!)

ピラミッドとギザの町並み。ピラミッドの見える職場もいいですね♪

おろぐちともこ
大学時代古代エジプトを勉強していたためエジプトの地を踏むこと6回。7回目に踏み入れた2011年より数年間エジプトで働く。
現在はエジプト人による日本語雑誌を中心に、漫画を描いたりアシスタントをしたりと、国境を越えて活動中。至上の喜びは、素敵なカフェで水タバコの煙をゆらしながら、ぼけっとお茶をすること。生活記Blogつぶえじでは、現地の生活の様子を不定期に発信している。