職業 :会社員・漫画家・家庭教師
現住所:エジプト・アラブ共和国

異国エジプトで、ダブルワークならぬトリプルワークをこなす「おろぐちともこ」が、仕事を含む現地生活をマンガとコラムでご紹介。ピラミッドだけじゃない、うさんくさいけどどこか憎めない国「エジプト」をご堪能ください。(毎週火曜更新予定)

エジプトの「サマータイム」について

ヨーロッパ、アメリカを始め世界65カ国で実施されている「サマータイム」。日照時間の長い夏の一定期間、時計を1時間早める制度です。日本ではなじみはありませんが、太陽の出ている時間を有効に使える、ということでたくさんの国で行われています。 北アフリカに位置するエジプトでもサマータイムは実施されてきましたが、2011年より政府により撤廃されました。

理由は電力消費を抑えるため。 ここ最近、エジプトの電力不足は深刻で、停電も頻繁です。

決められた期間だけサマータイム…なら話は簡単だったのですが、 なんとこのサマータイム、「ラマダン」と呼ばれる行事と期間がかぶります。

人口の約9割がイスラム教徒で占めるこの国は、イスラム歴9月に当たるこの「ラマダン月」の1カ月間に、国民のほとんどが飲食を絶つ「断食」を行います。
といっても、断食は日が出ている間だけなので、夜明け前に食事を済ませ、日中は普通に職場や学校へ。日が沈み夜になると、「待ってました!」とばかりに、皆が夜遅くまでわいわい飲み食いします。(ラマダン期間中は、各家庭のエンゲル係数が上がるのだとか)
ラマダン開始は月の満ち欠けによって決まるので、エジプトにおける今年のラマダンは、6月29日から7月28日までの予定となっています。

前置きが長くなりましたが、この「ラマダン」がかぶる1カ月間だけは、サマータイムは1時休止! サマータイム中にラマダンが重なってサマータイムが1カ月分なくなる……ごにょごにょ…
ややこしいわ~~~~!!! (ちゃぶ台返し)


と、叫びたくなるほど、ちょっと面倒なスケジュールな2014年の夏、エジプト。

家からピラミッドまで車で20分!

<著者プロフィール>
おろぐちともこ

大学時代古代エジプトを勉強していたためエジプトの地を踏むこと6回。 7回目に踏み入れた2011年よりエジプト在住。日々、エジプト人観察に励む。 現在はWebやエジプト人による日本語雑誌を中心に漫画を描いたり、漫画のデジタルアシスタントしたりと、漫画の活動の幅も国境を越えて拡大中。 至上の喜びは、素敵なカフェで水タバコの煙をゆらしながら、ぼけっとお茶をすること。 生活記Bolg「つぶえじ」では、現地の生活の様子を不定期に発信している。