異国エジプトで、ダブルワークならぬトリプルワークをこなす"おろぐちともこ"が、仕事や現地生活をマンガとコラムでご紹介。ピラミッドだけじゃないエジプトをお楽しみください。(毎週火曜更新予定)

【個性あふれるトゥクトゥク】

庶民の通勤・通学の足として使われている二輪タクシー トゥクトゥク。外国人はあまり使わないようですが、私は便利で安いのでよく使っています。車体には、ランプやシール、ペイントを施したりと、ドライバーの個性が全面にでています。そういう点もトゥクトゥクの面白いところです。

出勤前、道端でどのトゥクトゥクに乗ろうかと吟味していたときのこと。(ぼったくられるのは嫌なので、トゥクトゥク選びは重要なのです)

目の前を結構なスピードで通り過ぎた1台のトゥクトゥク。あのドライバーは運転荒そうだな…と思い、目で追いかけると、何と後部にドライバーのブロマイドが!

証拠写真

車内に自分のブロマイドを貼るドライバーはよく見かけますが、まさかここまで周りに自分アピールするエジプト人は初めて…。どんだけ好きなんよ! 自分! と思わず突っ込んでしまったのも無理はないでしょう。

日本の選挙カーというか、痛車をほうふつとさせるラッピングトゥクトゥク。おそるべし! 自分大好きエジプト人! 私には絶対できない…とちょっとあきれつつも、彼らの素直な心根が好きだったりするのです。


おろぐちともこ
大学で古代エジプト史を専攻し、2011年よりカイロ在住。日々、エジプト人観察に励む。
現在はWebやエジプト人による日本語雑誌の漫画を執筆したり、デジタルアシスタントをしたりと、国境を越えて活動中。至上の喜びは、素敵なカフェで水タバコの煙をゆらしながらぼけっとお茶をすること。生活記Blogつぶえじでは、現地の生活の様子を不定期に発信している。