「旨くて、安いラーメンが食べたい」。1杯1,000円を超える高級ラーメンも多いが、手軽で・旨くて・さらに安くラーメンが食べられるのなら最高だ。全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター・井手隊長が、旨くて安いアンダー700円のラーメンを紹介する。

今回は、東京・八王子市にある「麺笑 巧真」だ。

  • 東京・八王子市「麺笑 巧真」


東京でも八王子エリアはラーメンのいい意味での価格破壊が起きているエリアである。

刻みタマネギを浮かべた醤油ラーメンでおなじみの「八王子ラーメン」を提供する老舗が軒並み安いこともあり、新店も含めてお財布にやさしい値段のお店が多い。

今回紹介する「麺笑 巧真」は2020年5月オープンの人気店。店主の石川さんは西八王子の老舗「吾衛門」のご子息で、某有名店の出身。

新店ながら「醤油らーめん」がなんと700円。これでもオープン当初より50円値上がりしたという。

具はチャーシュー、ネギ、メンマ。麺は中細ストレートで麺線が整っていて綺麗。

スープは鶏ガラ、豚ガラ、節系や昆布などの魚介系の旨味が重層的で、見た目からはわからないぶ厚さが特徴的だ。これが700円かと感動してしまう。

小鍋にスープと醤油ダレを入れて一緒に温めている。醤油はキレよりもじんわり感が強く、ほっとする味わいが嬉しい。麺は加水が低めでコシがあり、小麦の香りも良い。

シンプルだがベストなまとまりで、コスパを考えると都内でもトップクラス。これはぜひ食べに行ってみてもらいたい。

麺笑 巧真
東京都八王子市明神町4-12-2