「旨くて、安いラーメンが食べたい」。1杯1,000円を超える高級ラーメンも多いが、手軽で・旨くて・さらに安くラーメンが食べられるのなら最高だ。全国47都道府県のラーメンを食べ歩くラーメンライター・井手隊長が、旨くて安いアンダー700円のラーメンを紹介する。

今回は、岐阜の柳ケ瀬の老舗「丸デブ 総本店」だ。

  • 岐阜県岐阜市柳ケ瀬の老舗「丸デブ 総本店」


岐阜県岐阜市。

繁華街である柳ケ瀬商店街の西に、100年以上続く老舗のラーメン店がある。「丸デブ 総本店」だ。

1917年創業。東京の名店出身の店主が大正時代に創業し、1944年から今の場所で営業している。こういうお店が残っているだけで嬉しい。

テーブル席のほか、座敷席もあって、著名人のサインもたくさん。岐阜に来るたびに訪れるファンも多いのだとか。 メニューは「中華そば」と「わんたん」の2つだけ。ともに500円だ。

こちらが中華そば。

小さめな器にスープと麺がヒタヒタに入っている。具はチャーシュー3枚、カマボコ、ネギ。麺は中ストレートで柔らかめに茹でてある。

スープは鶏ガラメインでたまり醤油を合わせていて、関東風の蕎麦のような醤油の立ち方だ。ここにチャーシューの甘めの煮汁をさらに合わせている。麺も蕎麦っぽい啜り心地。ラーメンでありながらこの蕎麦っぽさはどこかほっとする。

流行に左右されず長く愛されるのがよくわかる。歴史が繋がっていることに感謝。これからも無理せず長く頑張ってほしい。

丸デブ 総本店
岐阜県岐阜市日ノ出町3-1
058-262-9573