元国税職員さんきゅう倉田です。好きな不動産は「船舶」です。

ぼくの本やWeb記事で度々取り上げている芸人、じゃパンの西日本。

250万円あった借金をみんなで頑張って150万円に減らしたのに、何年か放っておいたら300万円になっていました。

生きること、働くことをどう考えているのか。借金をしてしまう原因は何なのか。

その後の西日本を追いました。

250万円あった借金を1年で150万円に

数年前に、吉本興業さんから「何か、お金に関する企画をやりませんか」と話をもらって、西日本の借金を減らす企画を1年ほど続けました。

家計簿アプリでお金の動きを見えるようにし、アルバイトを増やし、支出を制限することで、 借金は150万円になり、このまま続けていけばもう大丈夫だろうと考えて、企画を終了しましたが、昨年末に借入の総額を聞くと、300万円を超えていました。

西日本に何があったのか。

どうして借金が増えたのか

「スマホのゲームに課金してるんですよね。半年くらい前に、1ケ月で10万円課金して、これじゃまずいと思って、今は月3万5千円までにしてます。お金を使っている意識はないんです。ポチッと押すだけだし。最近は、1万5千円のキャラを買いました。ガチャをやるわけじゃなくて、アイテムを買っています。でも、最近は抑えてます。借金やばいので。え? 3万5千円? それくらいならいいかなって思ってます。そもそもなんで借金したかと言うと、リボ払いなんですよね。だから、今はリボを払い終えるまで、クレジットカードで買い物しません。リボだけで月に10万円以上の支払いがあって、収入は月23万円くらいなんで、きついです。どうして150万円まで減らしたのに、また借金が増えたかって? うーん、クレジットカードは上限いっぱいになったんで、銀行のキャッシングの枠を10万円から30万円に増やしたんですよ。たのしいと思いました。それと楽になると思ったんで。結局、上限まで使うときつい。うまくやりくりできると思ったけど、できなかった。気づいたら借金が増えていました」

正社員にならないか?

西日本は全国チェーンの小売店でアルバイトをしています。接客だけでなく、アルバイトたちのシフトの作成も行っていて、店では重要な地位にいるようです。高校を卒業してすぐに芸人になった32歳の西日本。ありがたいことに、数年前から正社員にならないかと誘われました。 しかし、ならない。

「全国転勤があるんですよ。だから、正社員になったら横浜の実家を出なきゃいけないんで。猫と離れたくないんですよね。寂しいじゃないですか。同じ店舗でずっと働けるならいいですけど」

芸人を続けたいから正社員にならないわけではなく、猫の存在が西日本を非正規雇用に縛りつけていました。ぼくを含む、芸人みんなに共通することですが、将来を案じたら芸人は続けられません。どれほど借金があっても、気にしない。将来のことなど考えない。西日本にも、芸人として培った強い心が備わっています。

これが借金300万円の男の財布

西日本は、ポイントカードやレシートなど、レジでもらえるものは何でも財布にしまいます。

いつしか、ファスナーが閉じなくなってしまいました。

写真のように、手で押してもこれ以上閉じません。

中を見てみると、カード入れの内側やお札をしまう部分にもびっしりとカード類が詰まっています。滅多に行かないパン屋さんのスタンプカードや期限の切れた味玉無料券、1円も入っていない銀行口座のキャッシュカードなどがずっと居座っています。

借金がある人もこれから借金をする人も、借金に溺れる西日本の行動や思考を知ることで、不幸が回避できるかもしれません。次回は、借金についての考え方などを聞き、その受け答えから借金の秘訣を探りたいと思います。

新刊『お金持ち 貧困芸人 両方見たから正解がわかる! 元国税職員のお笑い芸人がこっそり教える 世界一やさしいお金の貯め方 増やし方 たった22の黄金ルール』

東洋経済新報社/1,320円
【6000人の吉本芸人の中で「一番お金に詳しい芸人」が3年かけて書いた! 】【芸人になる前は、なんと元国家公務員の東京国税局職員! 】【たった1冊で、大人なら絶対知っておきたい「お金の黄金ルール」が全部わかる! 】【読みやすさ、わかりやすさNo1!こんなに平易な「お金の入門書」は他にありません! 】購入は コチラ