人気の街ランキングは数多くありますが、働き方や収入、価値観などによって理想的な住まいは変わってくるもの。

どんな街に住むべきか悩む新婚夫婦・同棲カップルに向けて、賃貸物件検索サイト「CHINTAI」のアドバイザーが2人のステータスや特徴ごとに、住みやすい街を5回にわたって紹介します。

  • ※画像はイメージです

5回目の今回は、収入世帯年収1,000万円、手取り60万円/月の利便性を重視したカップルという設定です。夫(34歳)は丸の内の職場へ、妻(29歳)は赤坂の職場へ。夫婦ともに平日の帰宅は20時以降とお互い仕事にフルコミットな2人ということで、交通や普段の買い物に困らない街をピックアップしてもらいました。

おすすめは東京東側の下町エリア

今回、CHINTAIアドバイザーが選んだ街は「神田」「上野」「水天宮前」「清澄白河」という4つの駅でした。ずばり、選定の基準は?

「手取りの1/3以下を家賃と考え、1LDKの家賃相場が20円以下かつ、2人の通勤時間が30分圏内。交通の便として複数路線通っている駅をピックアップしました」(CHINTAIアドバイザー)

さっそく、家賃相場・交通利便性などそれぞれの街の特徴をみていきましょう。

神田(1LDK家賃相場17万円※10/8現在)

  • 神田駅

神田駅にはJR山手線・中央線・京浜東北線、東京メトロ銀座線の4つの路線が乗り入れます。東京までは1駅で約2分、赤坂までは乗り換え1回で約20分(出典:ジョルダン)。新宿や池袋、渋谷などの主要駅にも乗り換えなし・30分圏内で行くことができる好立地です。

特に神田駅ガード下は、多くの飲食店が連なるサラリーマンのオアシスとして親しまれています。さらに、駅周辺には安くて美味しい酒場が集結しているだけでなく、江戸の下町でもある神田には数多の老舗があります。飲食店のバリエーションも豊富で、外食に困ることはないでしょう。

また神田駅周辺にはスーパーマーケットやコンビニなど2人暮らしに便利な施設も点在しており、日用品などの買い物に不便することもなさそうです。もちろん、100軒以上の古書店がある神田神保町にもすぐに足を伸ばせます。

そんな街並みに加え、家賃が千代田区の平均家賃相場に比べ、比較的低い点も人気の背景のようです。

上野(1LDK家賃相場15万円※10/8現在)

  • 上野駅

JR山手線・京浜東北線と東京メトロ銀座線・日比谷線などに加え、新幹線も乗り入れる「上野駅」。台東区の平均家賃相場と比べると若干高めですが、徒歩2分で京成上野駅も利用できる交通アクセスがよい駅です。東京駅までは約10分、赤坂駅までは乗り換え1回で約25分(出典:ジョルダン)。ほとんどの都内主要駅に乗り換えなしで、30分圏内で行ける好立地です。

上野駅周辺は大型商業施設や飲食店も多く、平日・休日を問わず賑わう上野駅周辺にはコンビニなど2人暮らしに便利な施設も点在し、スーパーやドラッグストアも充実しているので、買い物に不便することはないでしょう。駅から徒歩4分ほどの場所には昭和56年から続く都市型病院「上野病院」もあります。

数々の有名アーティストを輩出した、日本の芸術大学の最高峰「東京藝術大学」もキャンパスを構える上野駅は、美術館など観光スポットも多く、大人も子どもも楽しめるアートミュージアムの宝庫。商店街や公園を散策して、休日も上野駅周辺で存分に楽しめるでしょう。

水天宮前(1LDK家賃相場17.95万円※10/8現在)

  • 水天宮前駅前交差点

水天宮前駅都内の主要駅まで30分以内に行くことができるアクセスの良さが魅力の駅です。水天宮前駅は東京メトロ半蔵門線が乗り入れており、乗り換え1回で東京へは約10分、赤坂へも乗り換え1回で約20分(出典:ジョルダン)と非常に便利な立地です。

また、人形町駅や茅場町駅、浜町駅も徒歩圏内なので、東京メトロ日比谷線・東西線・都営新宿線・都営浅草線も利用でき、羽田空港・成田空港へ行くにも便利です。駅前にはスーパーや銀行、郵便局など生活に必要な施設がそろっているため、生活面での利便性は高いと言えるでしょう。

水天宮周辺はオフィス街のため飲食店も豊富で、駅名となっている水天宮は安産祈願の神社として有名で、日々参拝客で賑わっています。神社周辺には日本橋の老舗の寿司に天ぷらといった、江戸の下町らしいグルメも楽しめる街です。

利便性はもちろん、街全体に和テイストが取り入れられている品格のある街並みも素敵です。

清澄白河(1LDK家賃相場13.8万円※10/8現在)

  • 清澄庭園

都営大江戸線と東京メトロ半蔵門線の2本の乗り入れがあり、新宿駅や渋谷駅にも乗り換えなしで行くことができる「清澄白河駅」。

全長約800メートルに及ぶ下町の商店街「深川資料館通り」には新旧100以上の店、街の一角にある横綱通りには相撲部屋が並びます。近年は材木倉庫だった建物に大きな焙煎機を持ち込んだ「ロースタリー(焙煎所)」が増えたことで、「コーヒーの街」としても注目を浴びてきました。

東京駅へは乗り換え1回の約15分で行け、渋谷は約25分、新宿は約30分と主要駅にも30分圏内で行くことができる好立地です。治安もよく、周辺には近年の再開発により街全体がとてもきれいに整備されています。

その一方で、川や公園など自然も多く、清澄白河駅周辺にはスーパーマーケット・ドラッグストア・コンビニなど2人暮らしに便利な施設が点在。最寄りの役場は駅から徒歩3分ほどに「江東区 白河出張所」があるので、新生活の手続きにも便利です。

岩崎弥太郎が造成を計画した回遊式林泉庭園「清澄庭園」でも知られ、アクセス至便にも関わらず自然を感じる街並みは、忙しい共働き夫婦におすすめです。

いかがでしたでしょうか? 利便性重視のカップルは本記事を参考に、ぜひ2人にぴったりの街をみつけてみてください。