しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」2月9日、「夫の嫌なところ」に関するアンケート調査を発表した。同調査は1月、現在既婚の女性を対象にインターネットで実施された。

  • 結婚何年目か?

結婚何年目ですか?の問いに対して最も多かったのが「10~15年目」(22.8%)。 次いで「4~6年目」(19.8%)「2~3年目」(17.3%)という結果だった。今回のアンケート調査では新婚の方の回答は少なめだった。

  • 結婚しようと思った一番の理由は?

結婚しようと思った一番の理由に関しては1位「自然体でいられる・楽だから」(36%)、2位「価値観や考え方が合うから(14.7%)」だった。巷では収入や容姿が結婚条件として取り沙汰されるが、それよりも自分が一緒にいて心地よいかが結婚の決め手になることのほうが多いよう。

  • 現在、夫の嫌なところは?(複数回答可)

現在の夫の嫌なところについて尋ねたところ、1位は「家事をやらない・できない」(23.9%)、2位「いびき」(17.8%)となった。生活していく中で家事は大きな負担になる。夫が手伝ってくれないのは不満になりがちなようだ。

一方で「嫌なところはない」(12.7%)と回答する人も見られた。

上記の夫の嫌なところを選んだ理由について聞いてみると以下のような声が寄せられた。

1位の「家事をやらない・できない 」と答えた人からは、

俺は家事も育児もお前より完璧とか言いながら何もしないところが本当に嫌です(20代女性)
家事を全くやらない。特に自分の食べた後の食器を洗わないで流しに置きっぱなしなことが嫌。(50代女性)
名がある家事はできるけれど、名もなき家事はできないというか気がつかないところが嫌いです。気がつかないから気がつく私がすべてを担うことに負担を感じる。例えば、誰がだしたものかに限らずしまわない。開けたままのドアや引き出し。引き出しからはみ出している衣類。トイレットペーパーの芯を捨てない。など細かいことですが、その細かいことすべてを放置すると家は荒れ放題になると思います。なのに、しないところにストレスを感じます。(40代女性)
驚くほど整理整頓・掃除ができず、部屋が汚い。子どもの教育に悪いと思うから。(30代女性)
定年前の夫は今のこのご時世でも男尊奴婢的な考えの男性です。女性が働いていても家事育児は女性がやるものと非協力的。年収の高い低いで家事育児をしない考えは人間としてどうかと思います。(50代女性)

といった声が寄せられた。年代問わず1位になった「家事をやらない・できない」という夫の嫌なところだが、特に年配の方だと家事は女性がするものという考えが強いようだ。

2位の「いびき」と答えた人からは以下のような声が集まった。

イビキがうるさくて子供が起きてしまう時がある。(40代女性)
眠りについてから1時間ぐらいいびきが酷いので、寝込むまで自分が眠りにつけないこと。何度言っても改善しようとしてくれないこと。(60代~女性)
いびきがうるさすぎて眠れず、さらに生活音がうるさくてイライラします。(30代女性)
末っ子がまだ夜泣きがあるので、いびきで寝られないのがつらいからです(30代女性)
いびきが毎晩ひどく、横向きで最初から寝てくれない。毎晩続くとストレスになる。(40代女性)

「いびき」を挙げていた人は、夫のいびきがうるさくてなかなか寝付けない、子供も起こしてしまう、という理由からだった。

3位の「話を聞かない 」と答えた人は

話しかけても聞こえないらしく、返事がなかなか返ってこないので困る(30代女性)
自分の意見が正しいと論破しようとしてくるから(30代女性)
自分の話はとにかくするけれど、人の話は全く聞いていないのが嫌です。(40代女性)
今日あったことなどを話しても今忙しいと言ってまったく聞こうとしない(30代女性)
昔からディベート好きです。家族との話し合いもディベートだと思っているふしがあり、相手を言い負かした方が勝ちと考えているようです。話し合いで勝っても、その後に相手が抱く感情があるということに思いが至らないようです(50代女性)

と感じているようだ。「話を聞かない」を選んだ理由を見ると、こちらが話しかけてもちゃんと聞いてくれない、という自分の話に向き合ってくれないという不満だけではなく、向き合ってはくれるけれど自分の言い分を押し通そうとしてくる、論破してくるという自分の意見を尊重してくれないという不満があった。

4位の「金遣いが荒い・節約しない」と答えた人からは

ギャンブルをやるので嫌です。(30代女性)
いくらお金がないということを伝えてもその場だけで無駄遣いは変わらず、ランクを落として買い物をしようとしないため出費がかさむ。(40代女性)
子育て中のため、旦那の給料で生活しているが、クレジットカードをたくさん使っていて、生活費を残してくれない。(20代女性)

といった声が聞かれた。「金遣いが荒い・節約しない」では、夫が散財する、生活費を使い込む、ギャンブルをする、という点が挙げられた。また貯金をしてくれないという意見もあった。

5位の「思いやりがない 」と答えた人は

気遣いや優しさを出してるつもりでも、やっぱり自分が1番な所が嫌い。(40代女性)
やってもらって当たり前だと思っているのでありがとうの言葉がほぼないからです。(30代女性)
妻の私を蔑ろにして家族兄弟や友人を第一に考えて行動するので思いやりが足りないと感じる(40代女性)

と感じているようだ。

以下、 6位は「子育てに消極的 」、7位「稼ぎが少ない・ケチ 」と続いた。

調査方法:インターネット調査
調査機関:自社調査
調査人数:197人
対象者 :現在既婚の女性
調査性別:女性197人
調査年代:20代:22人、30代:89人、40代:63人、50代:19人、60代以上:4人
調査時期:2024年1月