炊飯器はごはんを炊くだけじゃない!
スイーツだって、煮物だってできちゃいます。

炊飯器は、とっても便利な調理器具。ごはんを炊くだけではもったいない!

今や、炊飯器は何でも作れる便利な調理家電の仲間入りをしています。時間のかかる煮込み料理も、オーブンで作るケーキも炊飯器で作れるんです。また、パンやピザだってお手の物!

  • 簡単! 炊飯器で作れるおいしいレシピ簡単「ミネストローネ」

今回は、炊飯器で作る! 「ミネストローネ」を紹介していきますね。  

「ミネストローネ」

材料(4人分)

・厚切りベーコン      100g
・キャベツ         150g
・玉ねぎ          150g(正味)
・人参           100g(正味)
・さつまいも        200g(正味)
・ローリエ         1枚(なくてもよい)
・あらびき黒コショウ    適量
【A】
・水            200ml
・カットトマト缶      200g
・固形コンソメ       2個
・オリーブオイル      大さじ1
・おろしニンニク      小さじ1
・塩            小さじ1/2


作り方

01. 厚切りベーコン、人参、さつまいもは1㎝角程度に切る。キャベツはざく切りにし、玉ねぎは1/8のくし切りにする。

02. 炊飯釜に01を入れ、Aを加えローリエをのせて炊飯する。出来上がったらよく混ぜて器に盛り付け、お好みであらびき黒コショウをふる。
※沸騰し始めて15分~20分経ってもスイッチが切れない場合は、手動でスイッチを切って下さい。お好みで時間を延長してもOKです。

  • 完成


ポイント

キャベツがしんなりとしたらOKなので煮込み具合はお好みでどうぞ。しめじやシイタケなどキノコ類を加えるのもおすすめです。