炊飯器はごはんを炊くだけじゃない!
スイーツだって、煮物だってできちゃいます。

炊飯器は、とっても便利な調理器具。ごはんを炊くだけではもったいない!

今や、炊飯器は何でも作れる便利な調理家電の仲間入りをしています。時間のかかる煮込み料理も、オーブンで作るケーキも炊飯器で作れるんです。また、パンやピザだってお手の物!

  • 秋の炊き込みごはんはこれ!!

    簡単! 炊飯器で作れるおいしいレシピ簡単「エリンギと糸こんにゃくのヘルシー炊き込みごはん」

今回は、炊飯器で作る! 「エリンギと糸こんにゃくのヘルシー炊き込みごはん」を紹介していきますね。

 

「エリンギと糸こんにゃくのヘルシー炊き込みごはん」

材料(4人分)

・米       2合
・エリンギ    100g(キノコなら何でもOK)
・人参      50g(正味)
・糸こんにゃく  160g
・きざみ万能ねぎ 適量(なくてもよい)

A ・粉末和風だしの素 大さじ1(顆粒タイプでも可)
・醤油
・みりん      各大さじ2


作り方

01. 米は洗い炊飯釜に入れる。Aを加えて水を2合の目盛まで注ぎよく混ぜる。

02. エリンギは石突を取り除き、長さ半分に切って薄切りにする。
  人参は細切りにする。
  糸こんにゃくは、よく洗い食べやすい長さに切る。

03. 炊飯釜に【02.】を加えて炊飯する。

04. 炊けたらさっくりと混ぜ、器に盛り付けきざみ万能ねぎを散らす。

  • 完成!


ポイント

きのこは色々な種類を混ぜてもOKですし、お好みのものでOKです。糸こんにゃくは「しらたき」に代えても美味しいですよ。