炊飯器はごはんを炊くだけじゃない!
スイーツだって、煮物だってできちゃいます。

炊飯器は、とっても便利な調理器具。ごはんを炊くだけではもったいない!

今や、炊飯器は何でも作れる便利な調理家電の仲間入りをしています。時間のかかる煮込み料理も、オーブンで作るケーキも炊飯器で作れるんです。また、パンやピザだってお手の物!

  • ふんわり秋スイーツも簡単クッキング!

    簡単! 炊飯器で作れるおいしいレシピ簡単「りんごのアップサイドダウンケーキ」

今回は、炊飯器で作る! 「りんごのアップサイドダウンケーキ」を紹介していきますね。

 

「りんごのアップサイドダウンケーキ」

材料(5号炊き炊飯器1台分)

・ホットケーキミックス 150g
・バター        50g
・卵          1個
・砂糖         大さじ2
・牛乳         100ml
・りんご        1個(250~300g)
・グラニュー糖     大さじ2
・バター(釜に塗る用)  適量
・粉砂糖        適量(なくてもよい)


作り方

01. 耐熱ボウルにバターを入れ電子レンジ600Wで30秒加熱する。

02. 【01.】に砂糖、卵、牛乳を入れてよく混ぜ、ホットケーキミックスを加えて、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

03. 炊飯釜にバターを塗り、グラニュー糖を全体にふる。皮をむき薄切りにしたりんごを並べ【02.】を流し込み炊飯する。

04. 粗熱を取り、逆さにして皿に移し、お好みで粉砂糖をふる。

  • 完成!


ポイント

りんごは、いちょう切りにして適当に並べてもOK。 また、りんごをよく洗い皮付きのまま薄切りにして並べても問題ありません。