2018年は副業元年と言われているが、実際には副業をしたくても、何をどうすればいいのか分からないという人が多い。そこでオススメなのが「自分の得意なことを仕事にしてしまう」というパターン。この連載では、これまで起業の相談に応じてきたクライアントの中から、スキマ時間とこれまでの経験を活かし、自分の得意なことでそこそこの収入を生み出している人を紹介していく。

第18回は、米粉ノンオイルシフォンケーキを製作し、通信販売で収入を得ている主婦、橋本寛子さん(40代)を紹介する。

  • 普通の主婦が米粉ノンオイルシフォンケーキを通信販売 - 百貨店で販売も

    米粉を使用したノンオイルシフォンケーキとは?

一人でも多くの人に食べて欲しい

橋本さんはもともとお菓子作りが好きだったが、シフォンケーキを作っているうちに米粉で、しかもノンオイルのシフォンケーキを完成させた。

普通の主婦が米粉ノンオイルシフォンケーキを通信販売 - 百貨店で販売も

橋本寛子さん(40代)

さらに試行錯誤の上、米粉ノンオイルでありながらも、もっちりふわふわの仕上がりに。これを一人でも多くの人に食べてもらいたいという思いから、仕事にしていったのだそうだ。

「自分以外の人にも食べて欲しい、そう思った時にたまたまネットで『手作り市』というイベントを見つけたんです。思い切って出店してみることにしました」

それをきっかけに、さまざまなイベントに出店するように。今では出店すると午前中に完売するほどの人気ぶり。収入も月に8万円ほどになるという。

駆け出しの頃は苦労の連続

「イベントに出るために、家族との時間を削ったり、家事をちゃんとできないまま、イベント準備をしたりするので、家族に申し訳ないという気持ちがありました」

米粉ノンオイルシフォンケーキの販売が軌道に乗るまでには、そうした気苦労があったと橋本さんは言う。

また、最初の頃は「ノンオイルだと、パサパサしてるんでしょう? 」と言われたり、「シフォンケーキはどれも同じ」と思われたりして、一般的なシフォンケーキに比べてやや高値の米粉ノンオイルシフォンケーキは敬遠されがちだったそうだ。

それでも橋本さんは、コツコツとブログを書き続け、お茶会や各種セミナーなどに参加することで、多くの人に自分のシフォンケーキのことを知ってもらう工夫を続けた。

  • 普通の主婦が米粉ノンオイルシフォンケーキを通信販売 - 百貨店で販売も

    ブログやお茶会、セミナーなどで地道に販促活動を行ってきた

百貨店催事への出店

「出店前やオーダーが入った時などは、家事ができなくなりますので、『完璧に家事をこなす』という考え方は捨てて、気持ちに整理をつけました」

普通の主婦が米粉ノンオイルシフォンケーキを通信販売 - 百貨店で販売も

ついに大手百貨店へ催事出店できることに

そんな橋本さんの努力する姿を見た家族も理解を示してくれ、協力的に。徐々に橋本さんの米粉ノンオイルシフォンケーキは人気になっていったのだという。

やがて、大手百貨店の催事出店に声がかかり、百貨店デビュー。しかしここでも苦い思い出が。

「シフォンケーキを大量に作らなければならなくて、慌ててしっかり冷めないうちからラッピングをしてしまったんです。するとすぐに傷んでしまって・・・、全部作り直しでした」

周りの人の人生が楽しく変化していくのが嬉しい

そんな大失敗も乗り越えながら、着実にファンを拡大してきた橋本さん。今ではイベント販売だけでなく、口コミでの受注販売、ネットショップでの販売、米粉ノンオイルシフォンケーキ作り専門の教室、さらにはレンタルカフェを利用した月1~2回のカフェオープンと、業容を拡大中だ。

  • 普通の主婦が米粉ノンオイルシフォンケーキを通信販売 - 百貨店で販売も

    米粉ノンオイルシフォンケーキ作り専門の教室も実施

そんな橋本さんに、この仕事のやり甲斐を聞いてみた。

「まず、米粉でノンオイルですと言うと、それだけで驚かれます。またアレルギーの方や胃腸が弱い方などには、『これなら私にも食べられる! 』と言って喜んで頂けるのが嬉しいです。そして教室では、生徒さんがケーキを作れるようになり、生徒さん自身が販売できるようになったり、今まで人に手作りお菓子をプレゼントしたがことなかった方がプレゼントするようになったりと、周りの人の人生まで楽しく変化しているのを見ると本当に嬉しくなります! 」

自分が大好きなことで周りの人を幸せにする、まさしく副業の最高のスタイルだろう。

成功の要因は販促活動と周囲の幸せ

「今後は米粉ノンオイルシフォンケーキ専門の実店舗をオープンさせたいですし、レシピ本を出版して、多くの方に米粉ノンオイルシフォンケーキを作れるようになってもらいたいです」

  • 普通の主婦が米粉ノンオイルシフォンケーキを通信販売 - 百貨店で販売も
  • 普通の主婦が米粉ノンオイルシフォンケーキを通信販売 - 百貨店で販売も
  • 今後は実店舗のオープンやレシピ本の出版などが目標だ

さらなる夢も尽きない橋本さんだが、彼女が好きなことをここまで仕事として取り組めるようになった要因を筆者は次のように見ている。

ブログでの発信、お茶会やイベント参加でリアルの人脈作り、SNSでの交流と告知などの販促活動に加えて、家族の協力、協力してもらえるようになるまでの本人の頑張り、その頑張りを生み出す「好きなことに取り組む」エネルギー、それによってお客様が幸せになるというサイクル、これらの要素が相乗効果を生んで成果につながっているのは間違いない。

副業を成功させたい人は、「稼ぐためだけに副業をする」という感覚は早く捨て去った方がいいだろう。

筆者プロフィール: 戸田充広

趣味起業コンサルタント。全日本趣味起業協会代表理事。
趣味起業のパイオニアとしてこれまで300名以上の趣味起業家を育て、現在は全国でのセミナー、講演活動のほか、数々の講座でさらに趣味起業家を育て続けている。著書に『稼げる! 自分に合った副業が必ず見つかる! 副業図鑑』(総合法令出版)、『決定版! 趣味起業の教科書』(マガジンランド)、『消費税率アップから家計を守る! サラリーマンのための安全「副業」のススメ』(すばる舎)などがある。「全日本趣味起業協会