日々を頑張るビジネスパーソンに、人生を前向きに変えるヒントを与える章月綾乃さんの心理テスト。今日のテストはこちらです。

Q.帰省の手土産を選ぶなら?

a.美味しいお菓子
b.とっておきドリンク
c.話題の調味料

  • ※画像はイメージです。

このテストでわかるのは、「この夏のあなたの売り、セールスポイント」です。

「a.美味しいお菓子」を選んだ「この夏のあなたの売り、セールスポイント」は……

「愛嬌」

定番中の定番のお菓子を選ぶあなたは、協調性豊かで調和を大事にする人です。場の空気をよく読み、相手の気持ちに寄り添うことが出来るでしょう。

この夏の最大のセールスポイントになるのは、愛想の良さ。ニコニコ笑顔で会う人みんなを幸せな気持ちにしてあげられそう。「行列必須の○○を買ってきて」的な面倒な依頼にも、快く応じてあげましょう。「何時から並んで買ったの!」とちょっと恩を売っておけば、今後の交際がスムーズに。

「b.とっておきドリンク」を選んだ「この夏のあなたの売り、セールスポイント」は……

「献身」

あなたは、愛情豊かな人でしょう。なぜなら、ドリンクは、総じて重いものだから。相手の喜ぶ顔を見たい、そんな一心で苦労が気にならないのです。

この夏に限らず、あなたのセールスポイントは、奉仕の心と言えるでしょう。サービス精神旺盛で、進んで縁の下の力持ち役を引き受けるようなところがあるはず。ただ、サプライズを狙うあまり、思い込みで話を進めてしまう傾向がありそう。「いる?」と一言聞いてみると、よりよい結果に。

「c.話題の調味料」を選んだ「この夏のあなたの売り、セールスポイント」は……

「機転」

手土産に調味料を選ぶあなたは、コミュニケショーン能力が高めな人といえます。なぜなら、そのまま、食べたり、飲んだりするものと違って、お届け先に新風を吹き込むアイテムになるからです。

家庭によって定番の食べ方が決まっているメニューに、「これも使ってみて」的に提案するわけですから、外す可能性も高め。でも、そういうリスクも話題性の中に取り込んでいくのです。強みは、アドリブの強さ。出たとこ勝負で勝てるはず。


みなさんはどのタイプでしたか? 次回のテストもお楽しみに!

章月綾乃(しょうづきあやの)

占術研究家・心理テストクリエーター。GINZAmag「開運レター占い」(マガジンハウス)や『ESSE』「幸運のレシピ占い」(扶桑社)などで占いや心理テストを連載中。『2020人Happy名前占いBOOK』(小学館)他、著書多数。西洋占星術、周易、手相、秘数術、ダイスやカード占い、仕草や言葉グセの研究など守備範囲は広め。