日々を頑張るビジネスパーソンに、人生を前向きに変えるヒントを与える章月綾乃さんの心理テスト。今日のテストはこちらです。

男性が電話をしています。さて、通話相手は?


a.取引先の人
b.恋人
c.友人
d.家族

  • ※画像はイメージです。

このテストでわかるのは、あなたのコミュニケーション能力です。

a.取引先の人を選んだあなたは……

「順応タイプ」

あなたは、社会性が高い人です。仕事を大事に考えていて、ビジネス上のつきあいを最優先するでしょう。力関係にも敏感で、自分がどのポジションにいるのが最適かを反射的に模索するはず。同僚や取引先の人との会話や距離感が心地よく、昔からの友達との集まりでも普段のパターンを持ち込み、「変わったな」と言われてしまうこともありそう。生活の基盤を共有する人との関係を大事にしていきましょう。そこが人生のホームになるはず。

b.恋人を選んだあなたは……

「八方美人タイプ」

電話の相手が恋人だと考えたあなたは、かなりマメなタイプと言えるでしょう。恋愛モードの甘いトークを楽しんだり、円滑な関係維持のための定時連絡を欠かさなかったり、手間を惜しまずに関係を育てられる人なのです。もちろん、その気配りやアフターケア能力は、仕事や友情、家族など全方向に向かっていくため、どこに行っても大事にされ、愛されるはず。ただ、少々、無理をしやすいので、人に合わせ過ぎないように気を付けましょう。

c.友人を選んだあなたは……

「省エネタイプ」

親しい友人との会話は、ちょっとした人生の息抜きになるもの。業務連絡のように、必要な情報の確認、報告で終わる可能性もありますが、気を遣わずに済むため、ラクでしょう。つまり、あなたにとって人づきあいの理想は、そっけなくしても破綻しない関係です。自分の事をよくわかってくれて、説明がいらない、適度に放っておいてくれるようなつきあいを愛します。慣れない人との関係は、社交スキルで乗り切っている大人です。

d.家族を選んだあなたは……

「切り替えタイプ」

身内との会話を思い浮かべた人は、人との距離感に敏感なタイプといえそう。あなたにとって家族は特別で、よその人との付き合い方とはまるで違うはず。親や兄弟にはつっけんどんでも、友達や恋人には優しい、または、家族には礼儀正しくソツなく接し、心を許した友達にはざっくばらんと極端になりやすいのです。そうやって、分けて考え、つきあうことで、自分らしさを構築しているというわけ。上手な使い分けができる人です。


みなさんはどのタイプでしたか? 次回のテストもお楽しみに!

章月綾乃(しょうづきあやの)

占術研究家・心理テストクリエーター。GINZAmag「開運レター占い」(マガジンハウス)や『ESSE』「幸運のレシピ占い」(扶桑社)などで占いや心理テストを連載中。『2020人Happy名前占いBOOK』(小学館)他、著書多数。西洋占星術、周易、手相、秘数術、ダイスやカード占い、仕草や言葉グセの研究など守備範囲は広め。