真鯛ラーメンと聞くと、何店舗か思い浮かぶ方も多いと思いますが、恵比寿にある「らぁめんまちかど」では、とにかくオシャレな真鯛ラーメンを食べられます。元イタリアンシェフのお店なのでイタリアン要素強めですが、しっかりとラーメン好きも唸らせるそんな素敵なお店です。

さらに、「ラーメンは食べたくても、ラーメン屋はとにかく入りづらくて行けない!」そんな方でも入りやすいお店です。

隠れ家のような雰囲気漂う店構え、通り過ぎないように注意

インスタで発見してから、以前から“このお店は絶対に行こう!”と決めていた「らぁめんまちかど」。

“今日は絶対に「らぁめんまちかど」に行くぞ!”という強い覚悟をもって恵比寿駅の西口から歩いて3分。立て看板を見逃さず、2階へと、足早に階段を登ります。大人の隠れ家的雰囲気が漂っていて、ラーメン屋とは思えないような店構え。道路に面していないので、なかなか分かりづらい場所です。道路に面していないからこそ、ラーメン屋入店に躊躇する方も入りやすいはず!

さっそく店内に入ると、店内は雰囲気あるバーのような感じ。さらにラーメン屋には珍しく個室もありました。勝手な想像ですが、芸能人とかも来そうですね。ネットで調べると、「真鯛らぁめんコース」を発見。コースを予約すると個室に案内されるらしいです。ラーメンでコースというのは、ラーメン女子ですら聞いたことがありません。やはり、イタリアン要素が強めです。

私はあいにくコースではなく、ラーメンのみをオーダーしているので、カウンター席へ。水はセルフでレモン水、卓上にはオリーブが!オシャレですね。

着丼!カラフルな映えラーメンに圧巻!味も素晴らしい「真鯛らぁめんスペシャル」

迷わずカラフルでオシャレな「真鯛らぁめんスペシャル」(1,350円)をオーダー。

写真を撮らずにはいられないようなフォトジェニックなラーメン。目にも美味しいラーメンですね!「真鯛らぁめんスペシャル」は、様々な食材が入っています。メインの真鯛に、レモン、トマト、小松菜、紫芋、絹さや、ワンタン。

まずはスープをひと口。濃厚でまろやかで、しみわたる美味しさ。そしてくどさは感じないスープで後をひきます。

無化調で、真鯛と野菜のみで炊いたスープだそうです。確かに、よく見ると真鯛が……!真鯛の旨味が本当に凝縮されています。そして、間違いなく全部飲み干してしまうスープです。

続いて、麺リフト。麺は特にイタリアン感が強めです。なぜかというと、セモリナ粉を使っているから。パスタに近い麺に仕上がっています。特注麺だそうで、わりと弾力があります。麺にもこだわりを感じます。

お次はメインの真鯛。真鯛は全く臭みがなく、4切れも入っています。チャーシューではなく、真鯛!!真鯛!!

真鯛ラーメンは、最近よく聞くのですが……「らぁめんまちかど」のように、チャーシューではなく、実際の真鯛が入っている真鯛ラーメンは珍しい気がします。巷でよく聞く「真鯛ラーメン」のお店はスープに真鯛をふんだんに使用し、チャーシューをトッピングしているお店が多いですかね。

少しあぶってある真鯛を食べられるのが最高です。真鯛の産地までしっかりこだわっていて、愛媛県の宇和島市の真鯛を使用しているそう。産地にこだわっているところも評価高めのポイントですよね。

イタリアン×ラーメンを融合した「らぁめんまちかど」の真鯛ラーメンの素晴らしさが伝わったでしょうか?デートにもおすすめですし、恵比寿で飲んだ後の締めのラーメンで、「らぁめんまちかど」の真鯛ラーメンを食べるのも良さそうですね。あ、でも、できれば飲まずに、「真鯛らぁめんスペシャル」の奥深い味を楽しんでほしいです。