今年7月にデビューしたHello! Project の10人組アイドルグループ「OCHA NORMA(オチャノーマ)」が、スポーツや料理、科学実験などに体当たりで挑むロケバラエティ番組『OCHA NORMA のお茶の間さまの言うとおり』(BSJapanext 毎週木曜22:00~)。公式アプリ「つながるジャパネット」からも気軽に無料で視聴できる同番組は、リアルタイムでのコメントチャットや今後見たいロケ企画への投票など今の時代に合った参加型スタイルが特徴だ。

番組を通してOCHA NORMAがどんな成長を遂げているのか、“バラエティ”の目線で彼女たちのいまに迫るインタビュー連載第2回には田代すみれと中山夏月姫が登場。9月22日・29日放送の「マイナースポーツを学ぼう」企画で、鞭を使った“スポーツウィップ”を学んだ2人だが、果たして手応えは? 今後の展望についての話題では、田代が憧れの先輩から送られた言葉を明かす。

  • 左からOCHA NORMAの田代すみれ、中山夏月姫

■スタッフが驚くほど田代が燃えていたスポーツウィップ

――今回は日本スポーツウィップ協会会長・越名貢さんたちからスポーツウィップを学ぶという企画でしたが、まずは収録の感想を教えてください。

田代:世の中にはまだまだ知らないいろんなスポーツがあるんだなと感じました。鞭を使うスポーツと聞いてもルールの想像がつかなかったんですけど、たくさんの技があって、実際にやってみるとすごく楽しくて! 先生が優しく教えてくださったおかげで心から楽しめることができたし、スポーツ自体にも興味がわきました。

――スタッフさんやマネージャーさんたちが「こんな田代さん見たことない」と驚くくらい熱中していた姿が印象的でした。中山さんはいかがですか。

中山:子どもの頃、削った木と布で鞭を作って駒を回す伝統的な遊びをよくしていたので、鞭には親しみがありました(笑)。でもスポーツウィップは私が想像する鞭とは180度違っていて、運動を目的とした鞭があるんだとビックリ。簡単そうに見えて、やってみるとすごく難しかったです! 私たちも音は一応鳴ったんですけど、先生たちの音とは全然違いましたね。

――今回のお互いの注目ポイントを教えてください。

田代:私たちなりの新しい技に挑戦する中で、夏月姫ちゃんは9月に発売した写真集のテーマに沿った技を繰り出していたんですけど、“らしさ”全開でした。発想力がすごいんですよ。面白くて場を盛り上げてくれる、そんな夏月姫ちゃんの魅力が存分に出ていると思います!

中山:すみれちゃんは、前へ前へグイグイいかないおとなしいタイプだと思っている人が多いかもしれないんですけど、実は火がつくと燃えるタイプ。「私苦手なんです」って言いながら、火がついたときは人一番真剣に取り組むギャップがあるんです。今回はそんな部分が出ていましたね。すごく燃えてました!

■料理企画以来中山のあだ名が“爆発女”に

――続いて、この番組でしか見られないOCHA NORMAの姿を教えてください。

田代:OCHA NORMAって皆おしゃべりで、1人ひとりが自由で面白い。この番組では、素のOCHA NORMAらしさが見られるので「この子はこういう性格なんだ」ってしっかり伝わると思います。

中山:OCHA NORMAは今どきの女の子たちが集まっていて楽屋でもものすごい賑やかなんです。そんな賑やかな雰囲気がOCHA NORMAの特徴の1つ。そんな私たちらしさが見られる唯一の番組です。

――――この番組はリアルタイムで“お茶の間さま”である視聴者が公式アプリからコメントしたり、OCHA NORMAにやってほしいロケ企画への投票を募ったりと、参加型であることも特徴の1つです。視聴者の方からはどんな反響や感想が寄せられていますか。

中山:私のことを「料理ができる」と思っていた人が意外と多かったみたいですが……「できないんだ」ってバレちゃいました(笑)。卵を爆発させたエピソードから、一時期は「爆発女」って呼ばれるようになってしまって。「いい女」キャラを目指しているので、爆発女は困ります。料理は今後リベンジしたいですね。

田代:全員集合スペシャルのとき、メンバーがキュン台詞で告白するというコーナーで私が相手の男の子役をやったんです。そしたら「イケメン」ってたくさん言ってもらえて! 男装したときにもメンバーがかっこいいって言ってくれたことがあるのですが、新しい一面を見せられてうれしかったです。