小さかった子どもが、気づいたら高校生に……! 子育てって本当にあっという間。大学生と高校生の2人を育てる、イラストレーター・よしだゆうこさんによる育児エッセイ漫画です。

小さい頃の次男は、言葉が遅く(専門の教室に通ってた)運動そこそこ、パズルが得意。常にカバンにルービックキューブが入ってて、6面揃えては公園で自慢してました。

6面どころか1面も揃えられない数学苦手母はこの時点で意味がわからん……と思ってましたが、次男はそのままよしだ家の突然変異として理系に育ち、たまに便利そうな小ワザを使っております。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、ちょいとご紹介……

【1】乱数

複数人で何かを選ぶ時、次男はサクッと"乱数"で検索。それぞれを割り当てて生成すると即座に決まるので、ジャンケンの数倍早いしランダムだから誰のせいでもなく勝ち負けがない。スマート!

【2】2進数

片手で31まで数えられます。指にそれぞれ数字を割り当てて足す……らしいけど2進数に馴染みがなさすぎて母リタイア。

次男の数字ランキングは、累乗>偶数>>>>素数だそうです。なので17歳(素数)の今はテンションが低い。ちなみに長男は数学が超超苦手で残念ながら母にそっくり。

私の計画では、長男理系・次男スポーツ系に育つかなーと思ってたんですが1ミリも当たってません。同じように育ててもこれほどまでに得意分野が違うのかと日々痛感しています。

得意を後天的に調整するのは厳しいし、環境でも変わらなさそうなので、素直に受け入れたほうが楽ですね!

(そして誰もスポーツをしないインドア家族へ……)