小さかった子どもが、気づいたら高校生に……! 子育てって本当にあっという間。大学生と高校生の2人を育てる、イラストレーター・よしだゆうこさんによる育児エッセイ漫画です。

長男と私は、顔と体型は全く似てませんが(ダンゴ鼻以外)(なぜここが似た)趣味はそっくりです。19年間、私は長男の好みに食いつき遊びに連れ出しまくり、その代わり私の趣味にも巻き込み共通の話題だらけ。社会的な話からローカル話題まで、めちゃくちゃ喋ってきました。一番身近な大人ですから、当然影響は受けます。

長男いわく、自分の70%はメイドイン母ちゃん。そうは言うものの長男発のネタも多く、私からするとこっちも影響受けてるんですが!?と主張したくなります。車も仏像もそんなに興味はなかったけど、ときめくようにしたのは君の方だ!(しかしその後母ちゃんは電車が好きになるのに付いてきてくれなかった……)

性格の根本はけっこう真逆ですが、19年間過ごしているうちに母のエッセンスも適度に混ざり、色々なことを熱く語れるようになりました。この、熱く語れる所が私と長男は似ています。推しのこと、友だちのこと、自分に直接関係なくても気になる社会のこと、はるか昔の人々のこと。旦那と次男はドライですが、こっちのチームは熱量が強いです。

そんなことを話してると平気で2時間ぐらい経過してて、早く風呂に入れと旦那に怒られることも日常茶飯事。長男は私を師匠だと言ってますが、私にしてみりゃ一番話のわかる友だちのようでもあります。

いつか家を出ても、母ちゃんと遊んでくれ!!